« 暑いぜ | トップページ | ランナーズ92ページ »

白馬スノーハープ 激安お買い得レース

TheNorthFace様主催の、白馬トレイルラニンングinスノーハープに参加してきました。

15_tnf

長野オリンピックのクロカンコースのうち、AコースとCコースを回る、12.6kのミニレースです。

長野を出発する際にも、かなり激しい雨。覚悟はしてましたが、美麻にさしかかると、土砂降り度合いがエスカレートし、正直なところ、「走らなくてもいいかな…」くらいのテンションの低さで現地に到着しました。

しばらく駐車場で待機し、受付のために管理棟に向かうと、Shinoさんらに遭遇し、「とりあえず、参加だけはするか…」くらいに浮上。

やがて、説明会が始まり、雨音を聞きながらローテンションのまま耳を傾けていると、ノース四天王が勢揃いして、ご挨拶。

01_4men

松永さん、大内さん、横山さん、鏑木さん、そして、手前がshinoさんです。

今日の参加料は激安の1500円sign01 なんですが、受付で、参加賞にノースのサポートソックスを頂きました。定価2310円です。ラッキーscissors

20_sox (これだけでもお得感満点なのに…)

が、それだけに留まらず、なんと、今日は、お弁当まで出るというサプライズな発言が~sign03 happy02 

「キャ~note」 と最前列で歓喜の声を上げた弐号に、四天王の視線が一斉に集中!(さっきまでテンション低かったくせに、反応するのはそこかいimpact みたいな苦笑いタイムでございました coldsweats01

さて、雨脚も一向に弱まる気配がないので、野辺山御用達のビニールポンチョをかぶって、アップに向かいます。(ビニール被ってたの、たぶん、俺一人ね…sweat01

ただ、気持ち的には、1時間以内で完走すればいいや~くらいの気持ちなので、GPSも心拍ベルトも装着せず、腰のボトルポーチに400ccの水だけ用意して、とりあえずスタート。

スキーのクロカンコースを走るのは初めてでしたが、ここスノーハープに関して言えば、全体を通して走りきれるコースでした。登りもありますが、それほど延々と続く部分はないので、ちょっと我慢すれば、すぐに平坦または下りのコースが現れます。ペースの上げ下げはありましたが、終始トコトコと走っていられました。
 
ただ、雨が降り続いているので、泥の草むらが多くて、ゴアのシューズを履いてましたが、後半からはシューズ内がチャポチャポいってましたね。

スタート直後は、10数人の集団が先行しまして、自分はマイペースで進んでいきました。途中で、後ろから大内さんが来て、「暑いっすよね~」「蒸してますよね~」と会話を交わしました。

その後、トコトコと登り続けていると、一般参加者に伴走している横山さんに追いつき、途中からは二人旅になりました。

「今日のコースは、そんなに厳しくないから、ランナーでも結構走れますよね~」みたいな話をしながら、下りのコツ(もうちょっと肩の力を抜いて重心下げたほうが、弾まないでいいですよ~)のアドバイスなどをもらいながら、しばらく併走。

Aコース終盤の登り坂で離され、そこから先は、最後まで一人旅でした。

Aコースが終わると一旦グランドまで戻って周回し、再びCコースに向かって山の中へ登っていきます。Aコースが約5Kと聞いてましたが、通過タイムが27分ちょっと…。

(あ、やべ…。これじゃ、1時間切れないじゃん…)

11_course 12_course2

ところが、Cコースに入ると、距離は長いものの、かなり走れる傾斜や舗装路等が多く、前半よりも楽に走れます。前後に全く人の気配がないので、途中でポンチョを脱いで腰に縛り付けたり、シューズの中の水を排出したり、と、ゆったりまったりペースで淡々と進みました。

途中に距離表示もないので、次にどんな登りが待ち受けているか?と思うと、力の出し惜しみをしちゃいますよね…。

グランドの景色が下方に見え始めたあたりで、何度か先行コースとすれ違う場面があるんですが、そこで、また横山さんとすれ違い、「オ~up」とエールの交換をして、元気をもらいました。 good

で、最後に、グランド脇のコースを走りながら、あとグルッと迂回させられるんだろうな~と思ってたら、そのままバックストレートを走ってフィニッシュでした…。

たぶん、Cコースは、公称よりも短いような気がしました。

一応、12.6k。57分49秒で、14位。ペース換算で4'35ってことになるんですが、それはないな、たぶん。think

ゴールした頃には、すっかり雨が上がって、晴れ間が出てきてました。sun

09_mt

しばらくダウンJogして、体操してると、Shinoさんもゴール。控え室に戻って着替えをすませ、弐号のゴールを待ちます。

02_2gofinish

ここしばらく、週間4kとかいう走行距離なので、最後まで走れるのか不安だった弐号ですが、なんとか女子5位でゴール。(→ちなみに、女子は出場8名。6位まで表彰っす…。)

03_hanabusa

その後も、トレマンさんツアーの常連、K沢さんらとお話をしているうちに、ほかの常連さんも次々とゴール!

05_mrouchi (ゴール後の大内さん、…とK沢さん)

06_supporter (トレマンサポーターズの面々)

10_house

スタート前は土砂降りだったけど、管理棟の中の控室には、机も椅子もあって、おまけに、ゴール後はシャワー設備まで使用できるという至れり尽くせりぶりでした。スタッフの皆さんには感謝です。

07_bento 08_bento2

で、これが、サプライズのお弁当~ happy02  美味しゅうございました。

さて、弁当食べ終わったら、全員で表彰式ですよ~。晴れたので、芝生の上で執り行います。

13_ladies

まず、女子の部~。弐号は、ノースのボトルポーチもらいました。

14_mens

続いて、男子~。プレゼンテーターは鏑木さんです。優勝は、46分台でしたね。草津のトレマンさんのお客さんの方、6位入賞されました。present

ちなみに、1位はシューズの目録とか、2位はコンプレッションタイツとか、豪華賞品だったよ、たぶん。

表彰式終了後、参加者全員で記念撮影~。camera 実は、今日、全員で50名足らずでした。こういうミニレースな雰囲気、凄く楽しくて、いい感じでした。

16_media

自分のカメラを預けて写真撮ってもらってる人も大勢いました。これは、カメラマンズを逆撮りしたとこです。

「どのレンズを向けばいいんじゃい!」

なんでも、あとで、記録証と記念写真が送られてくるらしい…(マジで?すごいね cat )

 ※ あの…、あたし、集合写真撮ってないので、撮った人いたら、送ってください。coldsweats01
 中央で、頭にタオル巻いて写ってるのが自分です…。ヨロピク。

17_pan

解散後の風景です。お疲れ様でした~。

18_hplus

さて、帰路、ホグロフス直営店を物色し、

19_icecream

弐号の完走祝いに、小川村でソフトクリームを食べ、帰宅しました。

もう、長野に着いたら、完全な夏空じゃ、あ~りませんか~!sun

速攻で、洗濯機をフル回転させ、シューズを綺麗に洗ったことは言うまでもありません。

さ、これからゆっくりビール飲もうっと! beer heart04 beer

« 暑いぜ | トップページ | ランナーズ92ページ »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでっした!
二号さんやA井さんやemigonさんの表情から楽しそうなのが伝わって来ますね!

来年の開催も、早々と決まったようですよ~。お奨めします。
 たぶん、初めての人を連れてきても楽しめると思いま~す。note

お疲れ様でした!
本当にお得なレースでしたね。
今、妻と一緒にブログ拝見しました。
来年は、私も参加して入賞商品 欲しいなー
と、申しております。

みなさまおつかれさま~
おー弐号さん入賞ですか、すごいーおめでとうございます!
来年は出てみたいな~~

Shinoさん、お疲れ様でした。
ノースのボトルポーチ、私の所有物となりました!わ~いhappy01
 チーズおかかのriceball、大丈夫でしたか?coldsweats01

ZEKEさん、こんばんは。
こんなにお得感満載のイベントは、他にはありませんよ。
 できれば、自分も賞品が欲しかったですが…。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/45410515

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬スノーハープ 激安お買い得レース:

« 暑いぜ | トップページ | ランナーズ92ページ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影