« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

明るい未来

昨日のタイム、いくら久しぶりだったと言っても、ちょっと許せないタイムでした。
自分の感覚(頑張り度)とのギャップがあまりにも大きすぎました。

そんなわけで、今朝も全く同じコースで、少しだけ気合を入れて走りました。

結果は、4分以上の短縮に成功!
ちなみに、距離は9Kほどです。

本格的なロードレースのタイムに較べれば、まだまだですが、とりあえず、最後の1.4キロは4分ペースを切れてたから、許してあげましょう。

続きを読む "明るい未来" »

真面目に朝ラン

久しぶりに、朝からそれなりのモードで走ってみました。

このところ、ゆっくりペースが多かったので、ちょっと足首が負荷を感じましたな…。

一応、ビルドアップしたんですが、タイムをみると、「え?こんな程度なの?」って感じでした。

ま、仕方ないですな。スピード練習してないし、っていうか、ロードを走るようなトレーニングやってなかったもんね…。

やはり当面のターゲットは、SFMTということになるんでしょうな~。(←他人事じゃないっての!)

続きを読む "真面目に朝ラン" »

夏合宿(?)皮算用

宿泊を伴わないので厳密には「合宿」ではないんですが、せっかく長めの夏休みもあるので、夏合宿なみのトレーニングを予定しております。

やりたいことは、大体こんな内容です。

  1. 信越五岳100kコースを2~3回に分割しての試走
  2. 菅平トレイルコースの試走(コース整備必要箇所の確認含む)
  3. 菅平周回ロードコース・峰の原クロカンコースでの高地トレーニング

お盆の期間は、流石に帰省しないとご先祖様に申し訳ないので、現時点では8月8日~12日の期間で調整しようかな~、と、漠然と考えております。

続きを読む "夏合宿(?)皮算用" »

秋のレースあれこれ

そろそろ、秋のロードレースを絞らなければならない時期なんですわ。

9月の信越五岳100kから菅平スカイライン40kと続けて、トレイルレースは自分的には一段落させるつもり。

で、それ以降でエントリーしてるのは、10/25の諏訪湖ハーフのみです。

「あれ?河口湖は?」と思った方もおいでになるでしょう、きっと。

実は、まだエントリーしてません。去年の未曾有の屈辱的故障レースのやり直しをするべく意気込んでいたんですが、なにしろ参加料が7000円だと!punchimpact

ま、最終的には、弐号ちゃんのお気に入りレースでもあるので、エントリーすることになるとは思うんですが…。

つくばは4500円だよね、確か…。早々に定員に達しましたな…。

続きを読む "秋のレースあれこれ" »

MT875J

昨日の八ヶ岳、黒百合ヒュッテからの1.5kくらい連続した岩ゴロゴロ登山道(?)のせいか、起きたら大腿前部が意外に張っていました。

今日は、そんな部分をほぐすべく、気持ちのよいペースで、未舗装土手道と、新幹線の高架橋のアップダウンをミックスしたコースで、11kほどのJog。

本日のシューズは、モニター試用中の、NewBalanceのトレイルシューズ、MT875Jです。

Nb_mt875j (走った直後で、汚れてます…sweat01)

続きを読む "MT875J" »

私を天狗に連れてって!

00_title

そういうわけで、風忍一族婦人部リーダーの弐号のプランに従って、八ヶ岳の西天狗→東天狗→にゅう をラウンドして参りました!

Nyu

続きを読む "私を天狗に連れてって!" »

お家芸

貧乏性なので、あれこれと家事をやっつけていたら、一番暑い時期にトレーニングする羽目になっちゃいました。

帽子を被って、ボトルポーチを装着して、14時スタート。

時折、風が吹くものの、アスファルトの照り返しが熱いです。wobbly

そのうち、なんとなく雲行きが怪しくなって、ポツリポツリと雨が落ちてきました。

「あ、やべ~。バスタオル、外に干してきちゃったよ…」

ほとんどの洗濯物は乾いてたので、部屋の中に入れてきたんですが、厚手のバスタオル(長野マラソンのフィニッシャータオルね)が半乾きだったので、ベランダに出してきちゃったんだよね~。

続きを読む "お家芸" »

おんたけウルトラ リザルト 他

おんたけウルトラ100kのリザルトが出ましたね!

ざ~っと目を通しましたが、去年完走したにも関わらず、今年はDNFだったって方も、チラホラとお見かけしました。

やっぱり、あの周期的な土砂降りが応えたのかしら?

ま、本当のところは、自分で走って見なけりゃわかんないんだけどね…。

さて、今、お昼過ぎですが、朝から机に向かっています。

このところの懸案事項を片付けていたら、午前中が終わってしまいました。sweat02

朝食後の休憩をしたら、トレーニングに出かけるつもりだったのに…。

続きを読む "おんたけウルトラ リザルト 他" »

自由

「毎週々々、好き勝手に遊んでて気楽でいいな~♪」と、たぶん思われてるんだろうな~。coldsweats01

ま、否定はしませんけど、それなりの気苦労や、遊んでるなりに相応の疲れも蓄積しているのでありまして…。think

そんな中、今週末は、自分のトレーニングや、風忍一族内でのイベント予定はあるものの、基本的には、自分らの都合で融通の利くことばかり。

窓の外は大雨ですが、天気とは裏腹に、気分はとっても健やかです。

続きを読む "自由" »

おんたけウルトラ 出ました!

…と言っても、リザルトのことではありません。

アレが出ました、出たんです!

もう皆さん、お分かりですね。

そうです!オールスポーツさんの写真が公開になりました~sign03 キャ~ happy02

で、勿論バッチリ写ってましたよ~ん。scissors

撮影スタッフなので、「ゼッケンなし」です。

最初の小エイドまでしか走ってないので、「17km地点」のみです。

続きを読む "おんたけウルトラ 出ました!" »

だんご四兄弟

最近、ずっと突っ走り続けてきたような気がするので、ここらへんで、ちょっと一休み。

D4

長野駅MIDORIの500円券が手元にあったので、仕事帰りに、B1Fの西澤のお団子を買ってきました。

続きを読む "だんご四兄弟" »

嗚呼、王滝の夜は更けて ~幻と化すか あの240分間~

240分間、カメラを回しながら走った「王滝ミッドナイトエクスプレス」御一行様。

もしかして、編成上、すべてカットになっちゃう可能性だって皆無じゃないよね…と思ったら、ちょっと切なくなりました。

そんなわけで、写真は一枚もありませんが、忘れないうちに、記憶を頼りに記録に残しておきませう。

尚、一応、登場人物等はフィクションということでお願いします。

続きを読む "嗚呼、王滝の夜は更けて ~幻と化すか あの240分間~" »

おんたけウルトラ100k カメラマン参戦記

一夜明けて、多少ダルさは残っているものの、復活。でも、やっぱり右肩は凝り固まってます。あとで、疲労抜きJogに出かけてきます。

今日は、お天気いいですね。でも、昨日、この天気じゃ暑すぎでしたね…。

22_poster

昨日の御岳は、朝方からの強い雨と風で、結局、ヘリは飛ばせませんでした。

それでは、前日からの行動をダイジェストでお送りします。

続きを読む "おんたけウルトラ100k カメラマン参戦記" »

おんたけウルトラ100K 撮影スタッフ無事終了

眠いです。

…もう限界です。

そういうわけで、詳細は明日ね。

とりあえず、写真を何点か掲載しときます。

続きを読む "おんたけウルトラ100K 撮影スタッフ無事終了" »

着いた!


続きを読む "着いた!" »

スキヤキ ~おんたけ出陣直前~

腕を振っ~てnote 走~ろうよnote 

ってわけで、早朝、多少雨の勢いが弱まったのを見計らって、5~6K程度のJogに出かけました。

少し蒸してますが、小雨がミストシャワーのように、脚の火照りをリアルタイムで和らげてくれるので、なかなか快適です。

冬の雨は、身も心も冷え切ってしまうのでご勘弁願いたいですが、梅雨明け~夏の間のレイニーランは、かなり好きです。

金属製の側溝でシューズがスリップすることさえ注意すれば、万人にお奨めしたいです。

続きを読む "スキヤキ ~おんたけ出陣直前~" »

ムービー担いで一人ナイトラン

朝から土砂降り!で、日中はお天気回復したものの、夕方には、またシトシトピッチャンでした。

今夜は、トレマンさんの戸隠~飯縄ナイトトレランに顔を出そうかと思ってましたが、明日の正午には王滝に向かうので、「雨降ったら欠席です~」と伝えてありました。

でも、帰宅すると、なんとなく雨も上がって、雲の切れ間も出始めて…。

「これなら、行けるかも!」と思い直してメールチェックすると、中止のお知らせが届いてました。まあ、降水確率80%で、夜には雷雨という予報でしたからね。

続きを読む "ムービー担いで一人ナイトラン" »

甘くないね

今週末の、おんたけウルトラですが、前半部のコースで土砂崩落があったとかで、コースが迂回になり、結果として、105kに延長になってます。coldsweats01

第一関門も、当初は30k地点で制限時間6時間でしたが、40k地点で7時間に延長されました…。あははsweat02

今夜、制作会社の方にいくつか確認をしたところ、「スタートからずっと、走行中は録画で行きましょう!」とのことで、つまり、カメラ回しっぱなしです。movie

気を抜く箇所は皆無ってことですね…。あははsweat02

「… ラジャ~ …」 think  右腕君、頑張ってね~ wrench

続きを読む "甘くないね" »

水溜り

本日の長野市の気温、35.5℃でした…。sunsun

今朝は、普段通りに5時起床で、軽めのトレーニングをしたんですが、家を出た時点で、すでに24℃くらいに達してました。

この時期、早朝といえども、水分補給は欠かせません。わずか5Kの距離だったとしても、必ず自分は、ボトルポーチを持参します。最低でも、ジェルフラスコに水を入れて、いつでも給水できる状態にしておきます。

アップJogを終えて、ゴクリ。

走行中にも、大体2k間隔でゴクリ。

公園での補強トレの合間にゴクリ。

続きを読む "水溜り" »

MUSASHI@奥武蔵チャレンジャー

しばらく前に、N田さんのコメントにもありましたが、8月初旬の奥武蔵ウルトラマラソン77Kに、MUSASHIを飲んでチャレンジするという企画が進んでおりました。

70k以上のウルトラ完走者で、レポート書ける人ってのが応募条件だったと思います。

実は、私、密かに応募してましたの…。coldsweats01

おんたけ公務以降は、信越100K対策で、五岳の試走に力を入れようと思ってたんですが、でも、もし当選したら、奥武蔵に出てみてもいいかな~、くらいの気持ちで、ちゃっかりと。bleah

で、昨日ですが、選考結果が届きました。

続きを読む "MUSASHI@奥武蔵チャレンジャー" »

朝練43k 霊園~霊仙寺湖~若槻大通り

珍しく、トレイルじゃない朝錬企画をトレマンさんが出していたので、本日も何故かお休みの私は便乗して参加してきました。

当初は、未明から夜間走行トレをして、その足での連荘も考えていましたが、毎週続くイベント疲れで、流石に身体が爆睡モードとなってました。

で、3時40分起床。準備をして、4時半に自宅から走り出し、5時ぴったりに信州トレイルマウンテン前に到着しました。

続きを読む "朝練43k 霊園~霊仙寺湖~若槻大通り" »

第1回 菅平トレイルクラブ懇親会とツアー

第1回の、菅平トレイルクラブの懇親会と翌朝のツアーに参加してきました。

Dscn0428

土曜日は、正午過ぎに自宅を出て、ディスカウントストアで酒類を購入。ビール(エビス中心!さらには黒ラベルも出動~。役得ですなcoldsweats01)に焼酎、日本酒(久保田…完全に個人の嗜好です)、ウイスキー、ロックアイスを購入。ワインは、差し入れの予感があったのでパス。(作戦成功!good

その後、食材を買いに須坂のスーパーへ。今回、山荘をお借りしたOtaさんと合流し、お買い物リストに従って任務完了。

続きを読む "第1回 菅平トレイルクラブ懇親会とツアー" »

本日はお日柄もよく

本当は、戸隠ツアーに行ってもいいかな~って密かに思ってたんですが(先週までは、ね)、足首に不安があるし、それよりも何よりも、前日準備が忙しいので断念しました。

それでも、今朝、6分10秒ペースで10K走ってみた。万全じゃないけど、ま~ま~ってとこでしょうか。絶好調には程遠いので、明日は最後尾でスイーパー決定だな。

今朝は、一応、会合用の資料もどきを作成してみました。また、クライマックスシリーズとは違ってクラブ組織なので、簡単な名簿の作成などにも急遽着手し、さきほど完成しました。

続きを読む "本日はお日柄もよく" »

OSJ志賀高原リザルト出た!

出ましたね!志賀高原のリザルトが!

…しかし、第一関門通過直後にリタイアしたせいか、第一関門通過タイムまで載ってないよ…。sweat02

…ちょっと複雑な気分です。

ちゃんと、関門通過時に、ナンバーカードをスキャナーで読み取ってもらってからリタイアしたんだけどな…。

ま、いいですけど。途中下車には違いありませんから…。

続きを読む "OSJ志賀高原リザルト出た!" »

豚肉800g 玉ねぎ6個…

何をしているかと申しますと、週末のイベントの夕食用材料の購入リストを作成しています。

この場は、あくまでも私個人のブログなので、意識して話題を避けてきましたが、今週末は「菅平トレイルクラブ」の懇親会とツアーが予定されておるのです。

え~と、今は、私人として発言しております。(←靖国参拝かよ!impactpunch

今回は、総勢18名の方が集まりますので、メニューを決めて、人数分の材料を書き出して、スーパーのチラシで価格相場をチェックして、掲載されてない食材は、買出し予定の須坂のスーパーのWebサイトで検索して特売情報を入手して…。

続きを読む "豚肉800g 玉ねぎ6個…" »

来年の乗鞍予備軍の皆様へ

毎週末、レースやイベントで駆け回っていたので、流石にちょこっとお疲れ気味かも…。お陰様で、本業もここ数日は忙しいしね…。

でも、そろそろ軽めの散歩でもしてみようかな~!っと思って早起きして玄関を出ると、いきなりザーザー雨降ってきました。

もう少し大人しく休みなさいな、ってことですね、きっと。は~い。 bleah

さて、そんなわけで、今日は気分が癒されるお写真の紹介です。

先日の、乗鞍高原での、楽しくって美味しくって、頑張っちゃいけない大会の写真がアップされました。

続きを読む "来年の乗鞍予備軍の皆様へ" »

OSJ志賀高原・野反湖 パンフ表紙

昨日、怒涛の3連弾で記事を書いたので、今日はお休みしようと思ってたんですが、志賀高原関連で、新事実が発覚したのでお知らせします。

今年の大会パンフレットは、いつになく豪華な装丁のものでした。やはり、3連戦の「トレイルフェスティバル」ということで、力が入ったんでしょうかね…。

で、その大会パンフの表紙なんですが、悪名高き、昨年の志賀野反40K(転じて26k)レースの、スタート写真になっとりまして、ふと気がついたら、あたしの雄姿(←自分で言うか?普通…) が映ってました。happy02

どこだかわかりますか? (制限時間3分間)

続きを読む "OSJ志賀高原・野反湖 パンフ表紙" »

OSJ志賀高原コース ゴール編

そういうわけで、13時過ぎに蓮池ゴール地点へ到着。

すでにゴールして、着替えも終えたdaniさんに遭遇し、そのまま後続のゴールを待ちます。

フィニッシュゲートの周りも、わりと人口密度が低かったので、多少なりとも盛り上げようと車から折りたたみチェアを運び出し、レジャーシートまで敷いてセッティング。

03_kazenin (←風忍一族です)

あ、ちなみに、あたし、とび職じゃありませんので…。念のため。

弐号も、Run&Walk Styleのスタッフではありませんので…。一応、念のため。

Dscn0373

ポジションだけ見ると、イベントディレクター並みだったかも…。coldsweats01

続きを読む "OSJ志賀高原コース ゴール編" »

OSJ志賀高原50Kレース ギャラリー編

今回のレース、最初からエントリーせずに応援団を決め込んでいた弐号は、直前まで、応援ポイントの移動プランに頭を悩ませておりました。

基本的に、自分が作成した行程表(別名:皮算用)に基づいて移動時間を計算し、あとは、私設エイドが必要そうな場所のピックアップと、登山口からの所要時間、さらには、自分のゴール時間までに蓮池に戻れること、などを網羅すべく、O型にしては精一杯と思われる作戦を立てておりました。smile

自分の試走時の印象から考えて、一番辛いのは、横手山に至るまでの、草津峠付近。分岐の周辺に空きスペースがあるし、硯川から少し上った登山口から歩けば20~30分で到着するし、ってことでターゲットを決定しました。

続きを読む "OSJ志賀高原50Kレース ギャラリー編" »

OSJ志賀高原レース前半部 レース編

今回は、選手としては前半25k(実際は26k)の3時間だけレースに参加。その後は、一転してギャラリーに変身して、選手を応援すること7時間。

そういうわけで、「レース編」「ギャラリー編」の二部構成でお送りします。

01_start

朝6時スタート。カメラマンちゃんの真後ろに陣取り、おんたけウルトラのカメラマンデビューに備える自分であった。(本当はただの偶然です

スターターは鏑木さんでした。昨年に続いて、後ろ向きスタートってことは、ゲレンデ登らされて、一ノ瀬ファミリーゲレンデを横断して、用水路沿いを走るんですね、と察知。五分五分の確率で、こうなるとは思ってましたよ…。コースマップを信用しちゃいけないってことですね。(学習完了!)

続きを読む "OSJ志賀高原レース前半部 レース編" »

OSJ志賀高原50Kの半分だけレース

OSJ志賀高原トレイル50kレースに出場してきました。

序盤は、50位前後で頑張ってましたが、焼額山からの下りで足首を捻りまして、我慢すれば完走はできる程度でしたが、大事を取ってリタイアしました。高天ヶ原へ戻ったところで…。

来週、再来週と続く公務を考えると、あの後半コースは遠慮したほうがいいだろう、という判断です。(←基本的に、人間が へたれなので…sweat02

そのあとは、風忍一族別働隊の弐号は、補給物資満載の登山用リュックを背負って、草津峠分岐で私設エイドを店開き。

自分は、というと、登山道を歩ける状態ではないので、国道沿いの木戸池ポイント前で、選手の応援部隊に変身。

「あと8キロ~! 前との差が○○分~」と叫びながら、ぶっちぎり独走のキャプテン大さん以降、13時前のPWさんの通過までの選手全員の雄姿をカメラに収めました。

続きを読む "OSJ志賀高原50Kの半分だけレース" »

OSJ志賀高原前日

レース前夜なので、簡単に。写真もあるけど、また明日(か、明後日…)。

では。

夕方、志賀高原の蓮池へ、前日受付に行ってきました。

やっぱり、下界に比べると涼しい…というか、半袖に半ズボンじゃ、寒いよ。

ざっと見渡しましたが、知り合いはゼロ。

でも、ラッキーなことに、新発売のトレランシューズを、なんと、モニターで頂いてしまいましたよ!スゲー!happy02

ちゃんと、試用レポ書いて送りますからね。ありがとうございました。

続きを読む "OSJ志賀高原前日" »

5キロ走った

今週になって、今朝、初めて走りました。5.3キロほど…。sweat02

流石に、身体がダルダルでしたな。

仕事先では、相変わらず、肩凝りが強烈で、たぶん、マシンルームの殺人的冷房も大きな要因なんだろうな…。

忙殺されて、うっかりしてましたが、週末を迎えて気持ちに余裕ができたのか、大事なことを思い出しました。

続きを読む "5キロ走った" »

おんたけウルトラ 助っ人募集

おんたけウルトラの、カメラ持って走ってくれる人!

追加で募集してま~す。

7/18(土)正午頃に長野市出発→現地に18:00着。7/19(日)0:00~6:00まで走行→たぶん、当日の18:00頃に長野に戻って来られます。

番組制作会社さんの車で移動、現地で仮眠できる宿泊施設もあるそうです。

3連休だから、家族で予定があったり、小布施のマラソンに出ちゃったりする人が多いんだよね~、きっと。sweat02

まず、走れることが第一条件で、カメラの腕前は問わない(?)そうです。(←マジっすか sweat01

続きを読む "おんたけウルトラ 助っ人募集" »

もういくつ寝ると

「またか…」とお思いでしょうが、月初なので(珍しく)本業が忙しいのであります。

ここのところ、週末のたびに、試走やレースやイベントに出かけ、平日の帰宅後は、なんだかんだと雑用に追われているので、ちょっと疲れ気味です。

寝不足が続いてまして、肩凝りが相当きております。

その結果、月曜日の散歩と、火曜日の計画RESTはさておき、水、木と、二日続けて朝練をパスしております。

続きを読む "もういくつ寝ると" »

王子

自分は、トレイルランニングというものをやり始めて、まだ日が浅いほうです。

もともと、ロードレース用の、夏の間のトレーニングバリエーション的に足を踏み入れた口なので、レースに限って言えば、あまり出場していません。

従って、その辺のお姉さんよりも、有名ランナーのことを知らないのだと思います。

一度、一緒に走ったことがあるとか、会話を交わしたことがあるとかすれば、ずっと覚えてるんですけど、(滅多に買わない)トレラン雑誌をパラパラして、「時々聞いたことのある名前の人だな~」と思うくらいだと、たぶん早々に忘却の彼方へ置き去りにされてしまいます。

続きを読む "王子" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影