« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

308議席

面白すぎましたな。

開票と同時に(というより、最初から)大勢は決まってましたが、それでもやっぱり面白かった…。

というか、「ここまで判り易くないと、国民の皆様は怒らないのね」というのもあって、そんな意味でも面白かった。

続きを読む "308議席" »

同伴LSD、投票、TV観賞

久しぶりに、ロードでLSDを実施しました。

午前中は、ちょうど風が凪いでしまい、やや暑かったような気もしましたが、じっくりゆっくり距離を踏むことが出来て満足でした。

途中までは、弐号も一緒。二人でロードを一緒に走るのは、何ヶ月振りだったろうか?

去年の夏は、よく一緒に30kくらいのLSDをやっていたような気がするのですが、今年は、それぞれ別のことをやっている休日が多いようです。

続きを読む "同伴LSD、投票、TV観賞" »

斑尾は今日も雨だった

前回、SFMT前半部試走で回りきれなかったエリアの試走をしてきました。

それだけじゃ距離が物足りないので、斑尾エリア後半部、バンフ~湿原トレイル~袴岳から再チャレンジすることにしました。

01_madar

生憎のガスと霧雨ですが、構わずに出陣。6時ちょっと過ぎでした。

続きを読む "斑尾は今日も雨だった" »

2000m

2000m、と聞けば、標高のことだと思う人が多いんだろうな…。

中学生の頃だと、長距離種目は2000mと相場が決まってたな…。今思うと、たった2kじゃね~かよ!って感じですが。

続きを読む "2000m" »

おんたけウルトラTVCM開始

弐号ちゃんの目撃情報によると、長野朝日放送で、今度の日曜日に放映される「おんたけウルトラ100kレース」の番組CMが流れてたらしい。

4人の芸人さんのスタート風景や、一人で走ってる映像、そして、小川のようなトレイルを進む、ふくらはぎから下のカット、などが流れていたそうだ。

うふふ。夜間の小川っぽいトレイルの「ふくらはぎから下のカット」は、多分、自分が撮影した映像じゃないかしら?

右手でカメラをダラ~と下げて、ローアングルでしばらく芸人さんお二人の後ろを追走してみたんだよね、確か。

続きを読む "おんたけウルトラTVCM開始" »

秋のレース確定

自分の中での世界陸上は、これから開始!

女子マラソンだけはリアルタイムで(TV)観戦してシビレたけど、あとは、まだこれからのお楽しみ。夕べは、男子マラソンの前半だけ録画で見ました。

このところ、裏方のような仕事をしているけど、忘れちゃいけないよ!俺は、まだまだ記録を狙いに行けるロードランナーじゃんかよ。

そういうわけで、この熱い気持ちが冷めないうちに、年内のロードレースを一気にエントリー完了させました。

続きを読む "秋のレース確定" »

ついでに書く

察するに、相当の逆風を受けているらしく(?)、ベルトのダブルタイフーンが回りっぱなしの うさ吉です。(でも、早めにクリアしといたほうがいいと思ったんだけどな…。気分を害した方がいたら、ごめんなさい)

でも、もうひとつ避けて通れない話しがあるので、今日も懲りずに書きます。

それは、走力格差の問題。

ある程度の人数でトレイルコースを走りましょうということになると、どうしても、走力、体力が異なる方々が集まることになるので、かなりの開きが生じることになります。

有料で、小綺麗なペンションに泊まったりするようなツアーだったら、サポートカーが出たり、選任スタッフが補助に付いたりするんだろうけど、参加者全員が一般人の場合って、どうしたらいいんでしょうね。

続きを読む "ついでに書く" »

とりあえず終わった

この週末は、菅平関係のクラブ活動があった。

土曜日は、9月のレースコースの草刈に備えた、目印テープのマーキング作業。その後、山荘での懇親会。

今朝は、ほぼ本番レースコースを中心にした試走会。

大勢の方に参加していただき、盛況だった。

が、「楽しかった。お疲れ様でした。」ばかりでは進歩が無いので、今回はやや辛口の総括と反省をしてみることにする。

続きを読む "とりあえず終わった" »

なんとなく

しばらく記事を書いている時間が無いような気がする…。

世界陸上を観ているわけではないんですが…。

(本当はどっぷりハマりたいんですが…)

…そういうわけで、しばらく(気長に)お待ち下さいませ。

 o(_ _)oペコッ

帰省パート2

昨夜~今朝?に架けての飯綱ナイト走行、焼き肉大会を経て、朝から弐号を連れて夢見平トレイルへ。
その足で弐号の実家に帰省しております。

続きを読む "帰省パート2" »

帰ってきたウルトラマン

一泊二日で実家に帰省してきました。

幸い、東名の迂回路になってしまった中央道の混雑も、ギリギリ回避でき、渋滞とは無縁のドライブとなりました。

長野市も、それなりに避暑地だとは思うんですが、実家の涼しさは格別でした!

なにしろ、扇風機不要。窓を開けてるだけで風が渡っていくので、途中、涼しすぎて上着を羽織ったくらい…。

俺って、いい処で育ったんだな~。

続きを読む "帰ってきたウルトラマン" »

SFMT後半部試走(完全版)

写真の整理と、ポイント通過時刻の突合作業がなんとか完了しました。

早速、本編に入ります。

当日は、飯縄スキー場に5時集合で、途中、鏡池に1台デポし、戸隠経由で黒姫高原の町営駐車場へ移動。ニュースでやってた宝光社先の道路崩落現場は凄かった…。片側車線、まるごと崩れてましたよ…。

01_parking

6:06 町営駐車場をスタート。自分のGPS、今日も不調です。寿命かも…。sweat02

続きを読む "SFMT後半部試走(完全版)" »

SFMT後半部試走(速報のみ)

SFMT後半部の試走をしてきました。

写真の整理等が間に合わないので、とりあえず速報のみです。

参加者:ZEKEさん やまとうまさん 妙高のHさん に、あたしを加えた4名

行程:黒姫高原コスモス園脇~(御巣鷹林道)~笹ヶ峰~乙見湖~氷沢~黒姫西登山口~古池~戸隠大橋~随神門~鏡池~中社~飯縄西登山口~古道経由で一の鳥居~飯縄スキー場

行動時間:10時間半 距離:54~55kくらい!

続きを読む "SFMT後半部試走(速報のみ)" »

SFMT前半部試走 結果的にプチアレンジ44.5k

天気予報の芳しくない中、信越五岳100kトレイルレースの前半部分の試走を行ないました。

Sa3a0148

同伴者は、レースに出場するZEKEさんと、出場しないけど信越トレイルを走ってみたいという、妙高のHさんのお二人。

5時半に黒姫高原の駐車場に集合し、途中、関川の関所にエイド兼途中離脱用の車をデポし、スタート地点の斑尾高原ハイジへ向かいました。

続きを読む "SFMT前半部試走 結果的にプチアレンジ44.5k" »

もどかしいかも

私の目論見では、今日は「菅平の関係者(実行部隊の方?)と顔合わせをして、コース視察をさせてもらって、22日の整備ポイントを確定して…」という予定だったんですが、どうも真意が伝わっていなかったような…。sweat02

いろいろと難しいですな…。

可能であれば、直接、担当の方に直談判して、「ここからここまでの区間は任せて頂戴、○○日までに整備しますから!」って感じで丸投げしてもらえると動き易いんですが…。

ま、大勢の方が関わっているので、素人の私が思うほど、簡単に事が運ばないんでしょうな~。

続きを読む "もどかしいかも" »

やっと終わった

なんだか慌しかった1週間が、ようやく終わりました。

連日のゲリラ豪雨、ものすごいですな…。夕べから、豊野以北の飯山線、運転見合わせてます。信越線も、豊野~妙高高原区間はストップしてます。

通勤電車も、長野~豊野間を往復してるだけなので、かなり空いてます。今朝なんか、座席に座れちゃったよ…。train

日曜日と火曜日のSFMT試走が、ちょっと心配ですな。日曜日は晴れのち雨の予報だしね…。とりあえず、しっかりした雨具と、ちょっとヤバそうだったら撤退する勇気を準備していきましょうかね。

続きを読む "やっと終わった" »

夜間歩行訓練

夕べは、ノノヤマさんが長野に来ていたので、信毎さん、戸隠レースの実行員会の方、トレマンさんらと大雨の上がった長野市内でミーティング。beer

終電はとっくに終わってしまい、呑んだ場所が市役所付近だったので、トレマンさんと徒歩で帰宅。

別れて一人になってから、雨がまた強くなった…。

帰宅は、午前2時頃だったでしょうか。

歩行距離、8Kってとこかな?練習不足だったからちょうど良かったかも。

今日も忙しい一日が待ってるぞい。

勝手に忙しいかも

クライアントさんのお仕事も、確かにそこそこ忙しいんですが、帰宅してからのほうが忙しいような気がする…。

それも、勝手に自分で忙しくしてるような気がしないでもない…。coldsweats01

ま、好きでやってるからいいんだけどね~。

今朝は、疲労で起きられずに、練習さぼっちゃったよ~ん。bomb

明日は死ぬ気で起きるsign01

「健康のためならngんでもいい!」とは言わないけどね。

続きを読む "勝手に忙しいかも" »

TV放映日

おんたけウルトラ100kのテレビ放送日が決まったらしい。

  • abn長野朝日放送 8月30日(日) 15:30~16:25
  • BS朝日 9月3日(木) 11:00~11:55

だそうです。

 

続きを読む "TV放映日" »

SFMT試走計画作成中

信越五岳100kトレイルレースの試走プランを真面目に作り始めました。

月初で、少し忙しいので、今日のところは、地図上でルートをトレースしただけですが、なんとなくイメージが繋がってきました。(明日からが仕事のピークなんだよ~んsweat02

戸隠~飯縄は昨日走ってきたばかりだし、これまでにも何度か走ってるから問題なし。

黒姫は、西登山口~戸隠までは6月のツアーで経験した、と。

斑尾は、2年前に沼の原湿原、希望湖、赤池あたりを歩いただけだから、ここはしっかり、グルリと試走をしないといけませんな。

続きを読む "SFMT試走計画作成中" »

飯縄戸隠トレトレ雨ラン

トレマンさんの飯縄戸隠古道ツアー、転じて、雨中のトレイルトレーニング(途中から勝手に解脱モード)に参加してきました。

戸隠キャンプ場脇に5時集合のはずが、前日の睡眠不足で起きたら4時。たぶん間に合わね~な、こりゃ、と思いながら準備をして4時20分に自宅を出たら、フォレスターに加速装置が装着されていたらしく、奇跡的に3分前に現地到着しました。dash

かなり雨が強く、ツアーは中止で、有志による雨トレを実施ということに。確か、「距離短縮」という日本語を聞いた覚えがあったんですけど…。ま、いつもの展開ですが…。ちなみに、4月にほぼ同じようなコースを逆周りで走ったときは24kあったので、公称の「20k」ってことは絶対にない!ということは認識してました。coldsweats01

続きを読む "飯縄戸隠トレトレ雨ラン" »

長い道のりだった

話は丸一日前までさかのぼります。

金曜日の夜、クライアントさんの元同僚メンバ多数(今はOB、OGの皆さん)と呑んでました。現役組も若干。

自宅まで電車で帰れる時間にお開きになったんですが、電車の中で眠りこけたようで、気がつくと、長野駅で折り返して上田へ向かう終電になっとりました…。sweat01

ま、珍しい話ではないので、「あ、またですか…」と思ってる知人が多いと思います。アハハ。

そういう事情で、上田泊でございました。常に財布の中には、駅前のビジネスホテルの10%割引券が収納されておるのです。ガハハ。

続きを読む "長い道のりだった" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影