« 長い道のりだった | トップページ | SFMT試走計画作成中 »

飯縄戸隠トレトレ雨ラン

トレマンさんの飯縄戸隠古道ツアー、転じて、雨中のトレイルトレーニング(途中から勝手に解脱モード)に参加してきました。

戸隠キャンプ場脇に5時集合のはずが、前日の睡眠不足で起きたら4時。たぶん間に合わね~な、こりゃ、と思いながら準備をして4時20分に自宅を出たら、フォレスターに加速装置が装着されていたらしく、奇跡的に3分前に現地到着しました。dash

かなり雨が強く、ツアーは中止で、有志による雨トレを実施ということに。確か、「距離短縮」という日本語を聞いた覚えがあったんですけど…。ま、いつもの展開ですが…。ちなみに、4月にほぼ同じようなコースを逆周りで走ったときは24kあったので、公称の「20k」ってことは絶対にない!ということは認識してました。coldsweats01

  01_eastern

5:06出発。イースタンキャンプ場を突っ切ります。

02_trail

雨でぬかるんだトレイルを走る。このあたりは、まだゴアが有効。

03_trail

森の中は、雨の影響が少なくて、ウインドブレーカーが暑かった。

04_ski

スキー場まで登ります。

05_red

途中から赤石ゴロゴロ。

06_cloud

リフト到着。雨が気にならなくなった。

07_iizuna 08_trail

再びトレイルに入って、瑪瑙山へ向かいます。

09_menou

6:12 瑪瑙山到着。初参加のお二人は、山道の登りがきつかったようだ。ま、最初は皆さん、そんな感じですよ~。

10_hana 11_go

しばらく休憩して、飯縄へ向かう。

下りのトレイルが、泥と岩、その上に笹の葉サラサラで、かなり滑って危険だった。

登りも結構傾斜がきつかったような記憶が…。

12_members

で、6:43 飯縄山頂にて。かなり寒かったよ。

13_city 13_gekai

下界の様子。左は長野市街地。

14_south

南登山道を下ります。私、ザックにコールドスプレー、テーピング、マキロン等を常備してましたので、念のために最後尾からゆっくり降りていきました。

15_slippy_2

岩が滑るんだよ。SFMTの終盤、すげ~厄介だよね、ここは。夜だしね。

16_down

時々、待ちを入れてもらって、隊列を整えながら、下ります。

17_run 18_parking

登山道を下り切ったあとは、トレイルを快調に飛ばす。この頃から、イヤな予感(別名:悪寒)がする…。

7:34 一の鳥居駐車場着。しばらくトイレ休憩。

初参加組から、「もう、脚が終わったんですけど…」と仮面の告白を受ける。sweat02

19_1st

7:39 古道をスタート!

20_speedihan

計測したら、5分半前後のペースで進んでました…。

21_dir 22_haraizawa 

7:57 西の茶屋を過ぎて、祓沢へ。かなり雨脚が強くなる。ここでしばらく、後続を待つ。

再スタート後、何度か休憩して後続が追いつくのを待つ。雨で身体が冷えるので、二班に分かれたほうがいいかな~と考え始めた。

23_dir

宝光社へ寄ることになった。自分も実は初めてです。

24_hokosya

8:21着。これが噂の階段ですね。ちなみに、土砂降りです。元気な変態組は、駆け上がっていきました。

25_4wd

ついに四駆も登場!rvcardash

26_hondo

本堂で参拝。

27_kamimichi_2

8:26出発。神道を通過。

このあと、だらだらと続く登り坂。シューレースがほどけたのをきっかけに、後続との中間ポジションをキープする自分でありました。(←本当はまったりモードで走りたかっただけ…)

28_gushiogamisyo_alone

この辺は、先行集団の背中を確認しながら、一人旅だった。

29_nhkbird

この奥に、東屋があるらしい…。

その後、集落に出て、後続が追いつくのを待つ。相変わらずの土砂降り。

近所のおばさんが、窓から顔を出して、「雨宿りしていきな!」と心配してくれた。

30_cyusya

8:42 中社を通過。

31_pondwaiting

先行5名はどんどん走っていったけど、後続の姿が見えないので、ここで待機。相当長~く待つ。

やがて、本日、初トレイルのTさんが現れる。少し下で、一緒に参加のMさんを待っていたけど現れないので、先に来たとのこと。

店長に電話して、「まだ一人来ないけど、自分がゴールまで一緒に行くから待たないで先に行ってていいですよ~」と連絡した。

その後もしばらく待機。携帯電話も持ってないらしいので、ひたすら待つしかない。が、いくらなんでもこんなに時間かかるわけないよね~。中社から、そんなに距離ないし…。ということになり、道路でゴール地点に向かったと解釈して先に進むことに。(結果的に、その通りでしたが、次は携帯持ってきてね。)

32_suzuri

9:09 硯石通過。ここから先は、Tさんと、マラソンの話やトレイルの話をしながら、無理の無いペースで進んだ。

33_kagamiike

9:26 鏡池通過。

34_kagami

雨のせいでしょう、観光客は2名のみでした。

35_zuishinmon

9:42 随神門到着。Tさんは、長野市内の人だけど、初めて来たらしいです。

36_riverroad

ささやきの小径は、かなりの区間が濁流と化してました。木道が滑って危なかったっす。(先行組は、この区間もペース上げながらバトルったらしい…。どんだけ~sweat01

途中、店長から電話が入って、ゴール地点に着いたとのこと。電波が弱くて何度も電話が切れたけど、どうやらMさんもたどり着いているらしいとのことで、とりあえず一安心。

37_camp

10:08 戸隠キャンプ場に到着。

このあと、駐車場で、着替えの終わった先行組に合流。雨は小雨に。

38_iwatoya 40_sobamon_2

ZEKEさん、K澤さんと、蕎麦食べて帰りましょう♪という展開になって、岩戸屋さんへ。

39_zaru

美味しゅうございました。

本日の行程:24.3kくらい。 5時間6分(休憩込み)

帰宅後、ずっと浮き気味だった左足中指の爪が剥げた…。激痛down SFMT試走までに回復して欲しいものだ…。

« 長い道のりだった | トップページ | SFMT試走計画作成中 »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

コメント

過激な練習してますね!
お盆前のSFMTの試走、日程が合いましたら参加したいので、メールいただけますか?

昨日はおつかれさまでした。

ん!ワタクシの後頭天頂部が薄っすらハゲはじめてきてる!!!
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

うさ吉さんがいたので今日はスイーパーをお任せ~
やっぱりエイドキット他をお持ちだったんですね。
軽々と走ってましたね~、さすがです。

今日は初心者にとって洗礼?となってしまいましたね。
お店があるからペースダウンはないですね。

硯岩でSFMTの試走をしている方とお会いしました。

雨の中走ると爪が痛みますよね、お大事に。
雨ラン後の自分へのご褒美としてお蕎麦にお付き合いいただきありがとうございました。

昨日はスイーパーありがとうございました(^O^)
rainだと一人であれやったら、通報されますね…
自分は信越は試走なしでぶっつけ本番かもしれないですね…
休みがなくて…
たまには、ツアー後温泉で蕎麦楽しみたいけど…
信越は蕎麦エイドあれば最高ですが、大嫌いなパワーバーエイドかな………

明日の白馬のメンバーが怖いです(^_^;)
菅平よろしくお願いしますhappy01

やまとうまさん、どもです。
さっきメール入れときました。

いよいよ本格復帰ですね!
ドゾヨロシク。
(=゜ω゜)ノぃょぅ

ZEKEさん、お疲れ様でした。

毎度スイーパーやられてるみたいなので、たまに参加したときくらいは自分がやろうかと…。
でも、実は、ギラギラモードに付いて行くのが疲れちゃっただけなんですが…。coldsweats01

トレマンさん、お疲れ様でした。
ま、あのペースで100k走破するつもりではないとは思うんですが…。(でも、ありそうなんだよな~sweat01

初参加の方は、運が悪かったというほかありません。心からお悔やみ申し上げます。

次はきっと楽しめることでしょう。(…多分)

見つけた!(うさ吉さんのブログ!)

いやはや、日曜日は大変ご迷惑をおかけしました。最後に駐車場でちゃんとお詫びとお礼をしたかったのですが…(既に半分意識が無かった)よく帰りに運転できたなぁ…。

K澤さんに「なんか顔色悪いですよ」と言われ、そんなハズは…と思ってたのですが、自宅で鏡の前に立ったら「あぁ!ほんとに真っ青!」って感じでした。

毎回参加させて頂く度に(レベルの違いに)ビシバシ刺激を受けます。一緒に参加したT橋さんも大分感化されていたようですよ。

…今度は携帯持って参加します。(いや、その前にもうちょっと実力つけて…)

うさ吉さん、こんばんは。
今回もご一緒出来ませんでしたね・・・

それにしても雨の中を24k以上とはすごいですね!揃いも揃ってどMのみなさんが集まったのでしょうか?

どMといえば、今日UPされたトレマンさんのツアー&朝練は激しいですね。すべてを企画&走る店長が一番どMですよね!
今日お店に行ったときに『このツアー辛そうで誰もこないかも~』と言って嬉しそうにニヤニヤしていましたよ!

M浦さん、お疲れ様でした。
多分、昨日が「初めまして」だったと思いますが、いや~ご無事で何よりでした。happy01

当初の告知の謳い文句には、甘~い台詞が書かれていたはずなので、あの天候とペースでは、ホントに災難だったと思います…。合掌。
今回は、たまたま運が悪かっただけですよ~。また近日中にご一緒しましょう。scissors

PWさん、こんばんは。
あ、一応、私は、ノーマルなファンファン組なので、他のドMのバトラー達とは一線を画していま~す。coldsweats01
 カメラ持って来る時点で、武装解除してま~す。(…いつもそうだけど)cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/45815449

この記事へのトラックバック一覧です: 飯縄戸隠トレトレ雨ラン:

« 長い道のりだった | トップページ | SFMT試走計画作成中 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影