« 夜道 | トップページ | 箱根予選会が終わったよ »

スピードプレイ13k

長野を牛耳る某銀行からの、タカビーな依頼(拒否権がないので、実質的には命令…)のおかげで、昨夜は帰宅が遅くなってしまった。

この週末も休出の危機が迫ったが、なんとか回避できた。でも、来週の初めも帰宅が遅くなりそうだ…。

そういうわけで、夕べは夜錬できなかった。sweat02

明日は、練習代わりのハーフマラソン。久しぶりのロードレースだ。

本調子にはほど遠く、調整をするまでもないので、どのくらいのペースで走れそうか試してみた。

来週には諏訪湖ハーフが控えてるので、それを見据えての明日の梓川ハーフ。

なにしろ、親指にトマトをくっつけているので、いつスプラッター状態になるか不安が募る。

本日は、ガーゼで包んで、テーピングでガチガチに固め、厚底のペガサスでゆっくりスタート。

去年の諏訪湖の前週は、4分15秒くらいで14kくらいを走ってみたはずだったが、今年はここまで6分基準のJogしかできてない。

そんなわけで、スピードを上げて1k走り、次の1kは緩走で繋ぎ、様子を見ながら徐々にペースを上げていくことにした。

最初は、一生懸命走ったつもりだったが、4分20秒かかった…。これが現時点の力か?と諦めつつ、5分ペースのJogで繋ぐ。

最近は、5分ペース自体が珍しかったが、かなり楽に感じた。やっぱり、自分のデフォルトをどこに置くかって大事だよね。

次は、4分10秒まで上げられた。だんだん馴れてきたようだ。

Jogでつないで、さらに、意識して頑張ってみる。ラストスパートのつもりで追い込む。ヒーヒー言いながら腕振りで引っ張る。

身体が少し覚醒してくれたようで、もう少し上げられそうだ。

シチュエーションを勝手に想像する。

「目の前に、6位の選手がいるぞ~!こいつに勝てば表彰台だぞ~!」

 dash up

…ペース上がったみたい…。coldsweats01

さらに、想像を続ける。

「こいつは、スタート直後に、俺に肘打ちを喰らわせた野郎だぞ!許せるのか?」

 dashdash upup

…もっとペースが上がった…。smile

仕上げに入る。

「ゴールの向こうで、ガッキー似の女子が、こいつに声援送ってるじょ~!」

…絶対に負けられない闘いがある。

 dashdashdash upupup

で、3分40秒出ちゃいました…。happy02

お遊びは程々にして、そこから先は、自分の巡航速度を確認しながら、明日の無理ないペースをいろいろと模索。

それほど負荷はかけたくないし、サブスリーのペース、4分15秒くらいで抑えておこうかな、という結論に達しました。

そういうわけで、1時間半くらいの予定で様子見してきます。シューズも、あまり軽くないヤツにしようと思います。

果たして、今の状態で、4分15秒で21k走りきれるのかどうかは不明ですが、とりあえず秋晴れの中、ここ数ヶ月になかった速いペースで身体に喝を入れてくることにします。

« 夜道 | トップページ | 箱根予選会が終わったよ »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/46508519

この記事へのトラックバック一覧です: スピードプレイ13k:

« 夜道 | トップページ | 箱根予選会が終わったよ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影