« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

増殖 X∞MULTIPLIES

風忍一族の登山女子、弐号。

どうやら、コッヘルを注文したらしい。しばらく、ステンレスかチタンかで悩んでいたようだったが、どっちにしたんだろう…。(←実は、あまり興味ないんだけど…coldsweats01

バーナーもどこかで購入してきたみたいだ。

ロードレースで頑張った暁には、自分へのご褒美に、さらにテント一式が増えるような決意表明が先日あった。

近所の公園で、設営の練習をするんだそうで、張り切っている。chick

続きを読む "増殖 X∞MULTIPLIES" »

諏訪湖のリザルト

一日中、冷たい雨が降ってましたね。めっきり寒くなりました。

明日も、雨降り続きそうですね…。

今日は、ストレッチなどをして、休養するしかありませんな。

さて、諏訪湖のリザルトが、早速掲載されてました。

続きを読む "諏訪湖のリザルト" »

予想外の諏訪湖リベンジ達成

「何故だ!」 (←岡田茂ではありません…sweat01

全くの想定外でしたが、なぜか好タイムで、諏訪湖リベンジとなりました…。原因不明で気持ち悪いんですが…。ま、結果オーライなんですけど…。

Cimg0019

全然レースモードじゃなかったんだけどな~。

rakuwaするのも忘れてたくらいだし…。ディクトン持ってくのも忘れてたし…。

とりあえず、レースを振り返っておきましょう。

続きを読む "予想外の諏訪湖リベンジ達成" »

路地裏探検隊 19.8k同伴LSD

明日は諏訪湖マラソンですが、ペース走トレーニングの場に勝手に格下げし、来月のフルマラソンへ向けての流れを優先することにしました。

目論見としては、柏崎で5分を切るペースの距離走ができるところまで戻し、河口湖では、最低でも4分半を切るペースで走って、シーズン初めの基準点を固めておきたいところです。

そして、3月の荒川で、ぐ~んと気持ちよくベストタイムを更新しようという算段です。

そういうわけで、本日は、最後の刺激とは程遠い、脚作りのLSDを実施しました。

続きを読む "路地裏探検隊 19.8k同伴LSD" »

スペシャルドリンク

柏崎マラソンの案内が届いた。

陸上競技場のトラックを最初に2周半してからロードへ出るらしい。

そのシチュエーションにそそられれちゃうのよね~♪

そして、さらに極めつけは、陸連登録者でなくても、スペシャルドリンクが置けちゃうのだ!

キャ~!happy02  気分は最高~sign03 beerwinebottle

続きを読む "スペシャルドリンク" »

出場権獲得

朝晩、小1時間ずつ走ると、いとも簡単に1日15~6キロ走れちゃうことに気づきました。

朝はビルドアップかスピード系、夜は、また~りJogが多いです。但し、仕事で帰宅が遅い日はパスしちゃいますが…。実は、今夜もそうだったんですが…。

さて、予告通りに、本日から野辺山のエントリーが始まりました。

早速、風忍一族全員、100Kへエントリー完了いたしました。

続きを読む "出場権獲得" »

22日 野辺山エントリー開始!

昨日、久しぶりにロードレースをそこそこのペース(?)で走ったので、多少筋肉痛がありました。

そんなわけで、一晩SKINS着用で寝て、今朝はお散歩…のはずでしたが、意外と回復していたので、トコトコと9kほどJogしておきました。

ついでに、公園で補強運動なども少々。

遅ればせながら、そろそろ真面目にトレーニングに取り組む気配を感じます。(←他人事みたいですが…)

続きを読む "22日 野辺山エントリー開始!" »

梓川ハーフマラソンで練習

松本梓川ハーフマラソンを走ってきた。

初参加だったが、思惑通りのローカル大会で、出場人数も少なめだった。

でも、プログラムを見ると、入賞狙いで県外からもエントリーが多かった。去年の大会記録は、40代以下が1時間10分台。40代以上は1時間15分台。いずれも県外ランナーだった。今年は、長野市からの参加者は少なかった。

お天気は良好。梓川沿いの陸連公認コースを9時半スタート。

とにかく、ロードの自信が全くない(その根拠がない)状況なので、終盤失速だけは避けようと、控えめにスタートした。

続きを読む "梓川ハーフマラソンで練習" »

箱根予選会が終わったよ

箱根の残りの出場校が決まりました。

順大は及ばず…。流れでしょうかね…。

そういえば、先週は、トレーニング終わって帰宅したら、TVで出雲の中継をやってたな。

〈1〉駒大
〈2〉東農大
〈3〉上武大
〈4〉日体大
〈5〉帝京大
〈6〉城西大
〈7〉専大
〈8〉青学大
〈9〉東海大
〈10〉亜大
〈11〉法大

続きを読む "箱根予選会が終わったよ" »

スピードプレイ13k

長野を牛耳る某銀行からの、タカビーな依頼(拒否権がないので、実質的には命令…)のおかげで、昨夜は帰宅が遅くなってしまった。

この週末も休出の危機が迫ったが、なんとか回避できた。でも、来週の初めも帰宅が遅くなりそうだ…。

そういうわけで、夕べは夜錬できなかった。sweat02

明日は、練習代わりのハーフマラソン。久しぶりのロードレースだ。

本調子にはほど遠く、調整をするまでもないので、どのくらいのペースで走れそうか試してみた。

続きを読む "スピードプレイ13k" »

夜道

 街灯もない暗闇の中を、自分のヘッドライトの灯りだけポツンと照らして走っていると、本来、こういう志向の人間なんだよな、と、しみじみ思ったりします。

 大勢のお洒落なトレイルランナーさん達が集まる、前夜祭とか、表彰式とか、ちょっと違和感を感じちゃうのだな、実は。

 そんなに華やかにしなくてもいいじゃん、というのが正直な感想です。なんか、無理してませんか?折角だから、ノリノリで行こう~、みたいな…。

 でも、そういうのが好きな人も大勢いるんだろうし、それはそれで、別にいいとは思いますが。
 …ただ、自分は苦手なんだけど。

続きを読む "夜道" »

夜練開始!

朝5時、まだ暗いです。night 三日月のせいもあったけど、ランプ欲しいくらいです。走り出せば、すぐに夜が明けますが、もう手袋なしでは辛いです。

昨日はきっちりRestだったので、今朝はやや速めのJog。コースは1000mや2000mの練習用コースでしたが、まだそんな状態ではありませんので、ひたすら直線の舗装路をフォームに気をつけて走るのみです。

このところ、ゆっくりJogだけしているので、ロード用の腰高フォームに戻すことに専念しております。かなり良い感じです。

続きを読む "夜練開始!" »

四連敗

mail 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ danger

「お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。」

…だそうです。

まあ、予定通りですので、とくに感想はありません。

続きを読む "四連敗" »

三連走

ケチのつかない完全な休日。お天気も良い。

そ~ゆ~わけで、朝から一人で衣替え実施。

ベランダに、秋冬物を万国旗のようになびかせて、10時頃からやっとこさトレーニング開始。

本当は、20kを4分10秒というメニューが組んであったけど、今の自分には無理無理無理…。

一昨日、昨日と連続して(久しぶりに)走ったので、朝から脚が張ってます。室内でストレッチしてから、ゆっくりペースでJogに出かけました。

続きを読む "三連走" »

なんちゃってビルドアップ のち お買物

今朝は、フルマラソン用のスピードケージを久しぶりに履いてみた。

これからロードの脚を作るので、来週のハーフマラソンでカタナスターを履くのは無理。そういうわけで、スピードケージに脚を慣らすことにした。

弐号は、妙高と火打へ登るとかで、4時起床で出かけていった。朝起きたら、「お前が洗え!」と言わんばかりに、流し台に空っぽのお釜が置いてあった…。

げ、朝飯炊いてないのかよ…sweat02。仕方ないので、補給食のソイジョイをかじって走り始めた。

「愛を~ください~ Wow Wow 愛を~くださ~い♪」と鼻歌を歌いながら、だ…。

(くれぐれも家庭争議には発展させたくないものだ…。coldsweats01

続きを読む "なんちゃってビルドアップ のち お買物" »

恐る恐る…

毎年お決まりの、クライアント様の電源設備点検のための停電対応で早朝から休出でした。

7時から、メインフレーム、サーバー、ネットワーク類を全てシャットダウンさせ、停電に備えます。それだけの仕事なので、2時間足らずで完了。なんとかなんね~のか、これ…。

で、車で出かけてるので、そのまま八幡原公園へ行って、トレーニング。(自分的には、こっちがメインイベントだったりする…sweat01

今夜は、松代の花火大会だそうで、警備員さんが沢山いてびっくりした。17時で駐車場が閉鎖されるということだったが、正午までには終わる予定なので問題なし。

続きを読む "恐る恐る…" »

関東遠征シリーズ決定

今朝は、結局、早朝から高速を飛ばしてマイカー出勤しました。

月初で忙しいし、半期決算資料のベースも作らないといけないので、JR運休とは言え、自分が午後出社してるわけにはいかんのだ!。(午後から出てきた高給取りもいたようだが…)

という話しとは直接関係ありませんが、1月~3月のロードレースを全てエントリーしました。

仕事の負荷で体調を崩しがちな月初を避けて、下旬でまとめてみました。従って、ずっとエントリーしていた浦安ハーフはパスしちゃいました。さよなら、ミッキー!paper

続きを読む "関東遠征シリーズ決定" »

走ってみた…

半月ぶりに、走ってみました。

わずか3kちょっとですが、とりあえず大丈夫でした。

剥き出しの爪の跡を保護するために、消毒してガーゼを巻いてるわけですが、シャワーや入浴のたびに、これを取り替えるのが、実に面倒です。

ついついジックリと爪の剥げた跡を眺めちゃうんですが、まだ馴れません…。ゾッとしちゃう…。sweat02 肌色の、プニプニしたライチ状のエリアが、そこに存在しています。でも、無垢で綺麗だから、爪が生えてきたら、ちょっと嬉しいかも。その他のほとんどの爪は、黒かったり、血豆が出来てたり、だもんね…。

続きを読む "走ってみた…" »

SFMT~家政婦は見た!

Fマキさんとこから、写真を何枚か購入してみた。

52_fin_2

まさに、ゴールの瞬間でございます。

私、ナンバーカードが判別しやすいように、しばらく前からシェルをたくし上げておりましたの…。オホホ。(←余裕じゃん)

続きを読む "SFMT~家政婦は見た!" »

戸隠再訪~再始動へ

日曜日、この晴天を逃すとしばらく雨模様ということで、久しぶりに弐号ちゃんと一緒にお出かけしてみました。

例の大木が切り倒された現場を見ようと、10年ぶりくらいに七曲から登ってみました。本当に切られちゃったのね…。

最初は鏡池に行く予定でしたが、この夏の豪雨の影響で一般車乗り入れが規制されており、予定変更して奥社参道前の駐車場へ。

Sa3a0413

この場所へ駐車したのは、実は初めてでした。雪を被ってない戸隠山を見るのも、実は新鮮だったりする…。

続きを読む "戸隠再訪~再始動へ" »

信越五岳100kトレイルランレース 完走記(結)

<~飯縄山西登山口>

中社を出発すると、境内の中で、すぐに90k地点を通過。

「あ~!エイドの蕎麦の写真を撮り忘れた~!」とZEKEさん絶叫。引き返す手もあったけど、皆さんに見送られて小走りにスタートしてきたので、そのまま先へ。

駐車場内で横を走っていたランナーが、「あと10kですよねnote」と嬉しそうにしていたので、すかさず、「でも、3時間はみたほうがいいですよ~。斑尾なんかと比較にならない激登りと岩場下りが待ってるからね…」とご忠告。だって事実だも~ん。

夏にナイトランで一度試走しておいたから、飯縄登山の覚悟はできていた。あの1回しか西登山道は経験してなかったけど、それでもアドバンテージはあったと思う。

続きを読む "信越五岳100kトレイルランレース 完走記(結)" »

信越五岳100kトレイルランレース 完走記(参)

<近況報告>

菅平関連の登山道上り下りを除くと、12日間全く走っておりません。体重3k増加。

「爪なしうさ吉」状態なので、諏訪湖リベンジに早くも赤信号が…。明日、なんとか時間作って診察を受けたい。

今シーズンの勝負レースを年明けに延期する必要がある。ちなみに、青梅は先月中にエントリー済です。

…では、本編に入ります。

続きを読む "信越五岳100kトレイルランレース 完走記(参)" »

菅平レースコース 清掃登山

菅平のレースが終わって約1週間。今日は、コース清掃登山活動を実施した。

参加者は、約15名。二人一組で40kコースを分担し、マーキングテープの回収、ゴミ拾い、修復の必要な箇所や植物等の調査を行なった。

Dscn0267

朝9時集合だったが、自分は性格上、8時入り。しかし、菅平に近づくと土砂降りだった…。

途中、店があるので早朝から単独清掃活動のトレマンさんの車を発見。土砂降りの中、アンダーパスから小根子までの往復を一人で担当してもらっちゃったようだ。お疲れ様でした!

続きを読む "菅平レースコース 清掃登山" »

信越五岳100kトレイルランレース 完走記(弐)

もう10日も前のことになってしまいましたが、備忘録を兼ねているので、SFMTの続きを書きます。もう旬じゃないのかな…。

<近況報告>

・飲んだくれていたのは1日だけで、あとは仕事が忙しかったんですよ。過去形じゃなくて、上半期決算関係で、当分忙しいです。本当です!

・爪がない…。左足の親指の爪が丸ごと欠落しました…。従って、お肉がむき出しでございます。怖いので、取れた爪をカバーがわりに絆創膏で固定しています。こんな状態で走っていいものだろうか?(というわけで、菅平ボランティアを除いて、完全に休養状態です)

では、本編に入ります。

続きを読む "信越五岳100kトレイルランレース 完走記(弐) " »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影