« 箱根予選会が終わったよ | トップページ | 22日 野辺山エントリー開始! »

梓川ハーフマラソンで練習

松本梓川ハーフマラソンを走ってきた。

初参加だったが、思惑通りのローカル大会で、出場人数も少なめだった。

でも、プログラムを見ると、入賞狙いで県外からもエントリーが多かった。去年の大会記録は、40代以下が1時間10分台。40代以上は1時間15分台。いずれも県外ランナーだった。今年は、長野市からの参加者は少なかった。

お天気は良好。梓川沿いの陸連公認コースを9時半スタート。

とにかく、ロードの自信が全くない(その根拠がない)状況なので、終盤失速だけは避けようと、控えめにスタートした。

Photo

高低図はこんな感じ。せいぜい標高差50mくらいなので、たいしたことはない。

緩い登り→緩い下り→緩い登り→緩い下り、って感じ。

給水所が少ないので、フリーダムを溶かしたフラスクをウエストポーチに入れておいた。

で、結果はこんな感じ。

  • 5k  21'46(4'21)
  • 10k 21'22(4'16)
  • 15k 21'53(4'23)
  • 20k 20'35(4'07)
  • Goal 04'11(3'49)

1時間29分48秒(4'15) 総合30位 40代以上12位

優勝タイムは、1時間10分台。40代以上は1時間18分台だったようです。40代以上で6位入賞するには、24分台後半でよかったみたい。

ね、狙い目でしょ!来年はピーキングしてロックオンしちゃおうかな?coldsweats01

私の展開を振り返ると、「傾斜なり」という感じでしょうか?登りでへたれて、下りで挽回って感じ…。think  ま、長~い目で見てやってくださいませ。

ハーフを90分って、すっげ~楽勝なつもりで臨んだんですが、実は、最後は結構必死でしたの。トホホ

やっぱり、想像以上にスピードが落ちてました。途中で、「やべ!これじゃ90分切れない…」と気づいて、残り5kくらいから一生懸命でした。

「あと1k」表示通過が、1時間26分ちょうどだったので、「ゲッ!4分切らなきゃ間に合わないじゃん!」と必死に追い込んで、なんとか辻褄を合わせた次第でございます。sweat01

どうやら、昨日のイメージトレーニングが役に立ったようです。ありがとう、ガッキー。

Cimg0006_2

こちら、本日の戦利品です。表彰台は6位までですが、15位までに入ると、信濃毎日新聞さんからメダルがもらえました。参加賞以外を貰ったのは、部活引退後は初めてか?

完走賞の林檎は本当は1個だけですが、レース後、リザルト掲示を待ってうろうろしてたら、10kレース表彰後のrunrunさんにお会いして、賞品の林檎をお裾分けして頂いちゃいました。note

どうもありがとうございました~。happy02

さて…と、来週の諏訪湖はどうしましょうかね~。今日の感じでは、とてもベスト更新とかいう雰囲気ではありません。野辺山直後の天地人レースで26分で走れてたから、24分台は固いと踏んでたんですがね…。

DNFだけは避けなくちゃいけないしな…。25分台で収めて、1月の千葉に賭けるしかないかな?

« 箱根予選会が終わったよ | トップページ | 22日 野辺山エントリー開始! »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした!
長野市からの参加、大感激でした。

さすが、既にロードに気持ちを切り替え、淡々と走ってらして、しかも速いですねー。
私はまだ山登り気分が抜けてないので、完璧やる気なしモード。10kを限りなく1時間に近いワーストタイムで走ってました。(^_^;
それでも女子の場合入賞できてしまうところが、ローカル大会ですね。(^_^;;
林檎は当然、努力しているうさ吉さんがもらうべき賞品です!

これから秋、冬とハーフやフルでガンガン頑張って下さいね!

私も見習って、そろそろロードに切り替えないと。ご利用は計画的に、、、というのを思い知りました。

弐号さんにもよろしくね! 妙高や蝶など精力的に登りまくってるみたいですね。私は最近、山も中途半端なんで、すごく尊敬します! お二人とも素敵ですねー!!

runrunさん、お疲れ様でした!apple
サングラスかけてらしたので、最初気がつきませんでした~。カッコイイですね、アレ。

本日は、ロードの貯金が全く消滅していたことを思い知らされましたので、半年間、みっちり精進する覚悟ができました。
 弐号は、燕に行ってきたそうです。テルモス持って、3回お茶して、中房温泉に1時間浸かって…と、超まったりモードだったようです。合戦小屋からは積雪5~6センチだったそうです。

私も久しぶりのロードレース走ってきました。
な、なんと40歳以上の部で2位。
剣道以外で初めての表彰台。照れくさい・・。
これはトレラン効果かなぁ・・・?
また、来週諏訪湖でお会いしましょう。

ぎっぺさん、順調な仕上がりですね!
諏訪湖で記録を更新して、その勢いで今年も勝田で狙うんでしょうか?

自分は、諏訪湖も練習モードになりそうです…。(ρ_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/46518162

この記事へのトラックバック一覧です: 梓川ハーフマラソンで練習:

« 箱根予選会が終わったよ | トップページ | 22日 野辺山エントリー開始! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影