« 路地裏探検隊 19.8k同伴LSD | トップページ | 諏訪湖のリザルト »

予想外の諏訪湖リベンジ達成

「何故だ!」 (←岡田茂ではありません…sweat01

全くの想定外でしたが、なぜか好タイムで、諏訪湖リベンジとなりました…。原因不明で気持ち悪いんですが…。ま、結果オーライなんですけど…。

Cimg0019

全然レースモードじゃなかったんだけどな~。

rakuwaするのも忘れてたくらいだし…。ディクトン持ってくのも忘れてたし…。

とりあえず、レースを振り返っておきましょう。

 6時半くらいには諏訪の駐車場に到着。薄いシェルでは、すこし寒いくらいでしたが、スタート前から少し陽が出て、ちょうど良いコンディションとなりました。

先頭ブロックでぎっぺさんに遭遇し、控えめに数列後方に陣取りました。スタート直後も、意識的に抑えて、ぎっぺさんの10mほど後方をキープ。観察してると、心拍ベルトがズリ落ちてちょっと苦戦してる様子でした。去年の自分と一緒だ…。蘇る悪夢…。bomb

3k手前くらいで、今日もメイド姿のきたむうさんに追いつかれ、ご挨拶。ピンクのスカートをなびかせて、かっ飛ばして行かれました…。

5k地点の最初の給水所を無事通過。去年より沢山走れた!sweat02 ちなみに、去年より40秒ほど遅いペースでした。

5kまでのラップ:3'57-4'05-4'04-3'37-4'11 (19'53 4'00ペース)

そこから先は、「抑えろ~抑えろ~」と呟きながら、周囲の流れに乗って淡々と進みます。とくにきつくもないけど、楽チンでもない感じで、まあ、普通のペース走って感じです。7k通過が、先週の梓川(ちょうど30分)より、2分以上速かったので、ちょっとホッとしてました。

10kまでのラップ:3'55-4'05-4'07-4'04-4'03 (20'14 4'03ペース)

今日は26分台でOKの予定だったので、大体4'06前後が巡航ペース。ほぼ想定通りで推移し始めたので、「このままのペースで行こう」と、あまり欲張らずに現状維持。

横河川の橋を渡ったあとで、チラッと向こう岸を振り返ると、トレマンさんの赤い稲妻が見えたような気がしました。thunder 「いくら練習でも、ロードで肩叩かれたくないな~」と思い、ちょっと急ごうかな~という気持ちが芽生えました。

14k通過が56分15秒くらい。梓川が60分ちょっとだったので、「順調じゃん!」と気持ちに余裕が生まれました。

15kまでのラップ:4'03-4'03-3'59-4'03-3'35 (19'43 3'57ペース)

前から思ってるんですが、1k毎の距離表示が、どうも怪しいんだよな…。GPSも途中で動作が怪しくなってて役立ちませんでした。

14.5k付近の釜口水門を過ぎても、キツい感じはなく、かなり余裕でした。おまけに、少し前方にかなりの人数が集団で走ってたので、良いペースメーカーになりました。徐々に距離を縮めては、前に出るという繰り返しで、スピードの落ちてきたランナーを、一人、また一人、と拾っていきました。

18k付近の「ガラスの里」の手前で、格上のTadaさんに追いついて挨拶し、残り3kからラストスパート、のはずが…。

ロードのスピード練習が出来てないので、ここから一気に捲り上げようとした途端、ハムちゃんにビビビッと痙攣の兆候が!

その後も、完全にロックオンした先行者を抜こうと加速しかけると、痙攣しそうになり、結局、そのままのペースを維持するに終始しちゃいました。

ラスト3kで、こんなに歯がゆい思いをしたのは初体験でした。でも、これは、本格的な練習を積んで解消するための、「伸びしろ」に取っておけってことなんだろうな。

20kまでのラップ:4'06-4'06-3'57-3'57-4'01 (20'07 4'01ペース)

残り1kを切っても、やっぱりスパートかけようとすると痙攣しそうになり、抜けそうなのに抜けないフラストレーションを抱えたまま、ゴール。とりあえず、誰かに抜き返されなかっただけで儲けものって感じでしたな。

ゴールまでのラップ:4'23 (4'00ペース)

で、最終的なタイムは、グロスで1時間24分24秒くらい。ネットで24分21秒(4'00ペース)だと思います。

理由はよくわからんけど、気持ちも心肺もまだまだ余裕があったぞ。どうして、こんなに余裕があったんだろう?

先週の梓川を事前に走っておいたのが奏功したことは、たぶん間違いないでしょう。

今シーズンの目標は、23分台突入だったんですが、これで俄然、現実味を帯びてきましたな。モチベーションアップup まだまだ伸ばすじょ~sign01

一方、弐号も、自己ベストには遠く及ばないものの、覚悟していたタイムよりも格段に速くゴールでき、納得&満足のレースとなりました。good
 こちらも、本格的ロードシーズンに向けて、急遽やる気満々です。河口湖以後の、冬マラソン出場も検討してみるそうです。

Cimg0015 Cimg0016

Cimg0017

そういうわけで、ニコニコhappy01風忍一族は、会場近くのレストランで、ランチコースで慰労会を実施。弐号は赤ワイン付きでございました。wine(←自分は運転手なので…

ふたりとも、ジャージ姿でしたけどね。bleah

長野に戻って、市長選の投票を済ませ、夕ご飯で、またまた乾杯しちゃいました。勿論、エビスで!beer

さて、次の目標は、2週間後の柏崎フルです。こちらは距離走モードだし、フルマラソンに棚ボタは有り得ないので、地道にトレーニングして参ります。

« 路地裏探検隊 19.8k同伴LSD | トップページ | 諏訪湖のリザルト »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした~。

自分は会場ゲートでもらった割引券の健康ランドに浸かってから帰りました。
調子乗ってゆっくり浸かってたら脱水症状が。。。
気持ち悪くなってトイレでリバース。。。
ゴール後から1ℓ以上水分は取ってたんですけどね~。

次回は河口湖でよろしくお願いしま~す。

野村体制に代わって心機一転!来期はとりあえずAクラスを狙ってほしいな~って思うカープファン

レース、お疲れ様でした。
さすが、リラックスモードでも速いですね!! 私は、ようやく40分の壁を越えることができました。妻も、昨年の記録は更新できました。 来月は河口湖ですね。楽しみにしていまーす。 今度はお会いできるといいな!

カープファン様
お疲れ様でした。ベスト更新おめでとさんです。
「野村体制」と聞いて、楽天から広島か!と勘違いしてしまった私です。
横浜は尾花だそうで…。「何故だ!」

Shinoさん、お疲れ様でした。
着実に伸ばされてるようですね。

今回、どなたが出場してるかよく把握してなかったんですが、レース後、弐号と屋台の五平餅食べてたら、S口さんやA井さんに遭遇しました。

河口湖でお会いしましょう~♪

初めてコメントします原村のTadaです。
諏訪湖お疲れ様でした。
声をかけていただきまして、ありがとうございました。後姿を拝見し”余裕のあるとても良い走り”。ついていこうかと思いましたが、ペースを上げられるほどこちらには余裕なく。。。レース中も抜かれるばかりで、抜くことは少なく。ということで格上では全然ないですよ。河口湖、私も走ります。定めたペース・イメージでフィニッシュできるようにお互いにがんばりましょう。今後ともよろしくお願いします。
原村のTada

Tadaさん、お疲れ様でした。
店長と同じ、信越-菅平-ハセツネの連戦だったと認識しております。
本調子であれば22分で走られる方ですから、やっぱり格上ですよ~。coldsweats01

河口湖でお会いしましょう!

うさ吉さん、弐号さん、お疲れさまでした(^-^)/
疲労抜きのジョグの予定でしたがrain
ラップとか心拍はとったほうがいいんですかね~?
自分のデータが全くないので、分析できず…野生の勘では対処できない世界ですね…ロードは
ロードも真面目にやろうかな~と思いました!
うさ吉はじめ、皆さん速い!ペース走はあの速さで練習なんですね(≧▽≦)
自分は甘いと痛感しましたshock
しばらくはお山モードですが、12月からロードとスノーシュー頑張ってやります(^O^)/
さり気なく?うっかり?ロードレースエントリーしているので!今度はレース中にお会いできるように頑張ります(^O^)/

トレマンさん、お疲れ様でした!
ラップは取りましょう!5K毎でもいいですから。
その前に、時計を忘れないように気を付けましょう。
‐担任より

佐野行くんですね?弐号は夕べ、勝田をポチッとしてました。(^O^)

うさ吉さん、弐号さんご苦労様でした。
二人ともいい感じになってきたんじゃないですか・・・。
私もこの時期なので自己ベストには届きませんでしたが、諏訪湖最高記録でゴールできましたので大満足です。
今後は河口湖で4分30秒/kmのペース走、1月勝田で昨年の赤ワイン事件のリベンジを果したいと思っています。
お互いに頑張りましょう。

ぎっぺさん、お疲れ様でした♪
やっぱり、諏訪湖のコースは平坦で走りやすいな~と実感しました。

河口湖のペース走、心強いです!smile
勝田は、もしかしたら応援がてら同伴して、10kに出てみても面白いかな?と検討中で~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/46582015

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外の諏訪湖リベンジ達成:

« 路地裏探検隊 19.8k同伴LSD | トップページ | 諏訪湖のリザルト »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影