« 夜練開始! | トップページ | スピードプレイ13k »

夜道

 街灯もない暗闇の中を、自分のヘッドライトの灯りだけポツンと照らして走っていると、本来、こういう志向の人間なんだよな、と、しみじみ思ったりします。

 大勢のお洒落なトレイルランナーさん達が集まる、前夜祭とか、表彰式とか、ちょっと違和感を感じちゃうのだな、実は。

 そんなに華やかにしなくてもいいじゃん、というのが正直な感想です。なんか、無理してませんか?折角だから、ノリノリで行こう~、みたいな…。

 でも、そういうのが好きな人も大勢いるんだろうし、それはそれで、別にいいとは思いますが。
 …ただ、自分は苦手なんだけど。

 誰かと繋がっていたいという意識はあまりないし、コミュニティの中で、自分のポジションを確認して安心したいというわけでもないので、わいわいガヤガヤからは、少し距離を置きたい自分であります。

 アプローチの仕方は人それぞれだと思うので、いろいろな動機があってよいと思うのですが、自分の居心地のよい場所ってのは、実はそんなにあちこちには存在しないわけでして。

 自分の場合は、楽しく走りたい、という気持ちはあまりなく、どちらかと言うと、自分で自分を試している感じが強いのかと。
 そして、ハードルをクリアしたその結果として、満足感を感じたことはあったかも知れないけど。

 孤独、挫折、絶望、雪辱、…なんて言葉が似合う人にシンパシーを感じてしまうのだな。

 何故走ってるのかと言われたら、昔の自分に近づきたいから、ってことなんだろうな、たぶん。あとは、わかりやすい、目先の目標が必要だった、ってことくらいかしら。

 自分の呼吸と、心拍音と、足音だけしか聞こえない暗闇で、野良猫の瞳にギョッとしながら、こんなことを思いながら一人で淡々と走っておりまする。

 さて、ふと気がついたら、足の親指が、腐ったプチトマトみたいになっちゃってた…。

どうする~?      「ご利用は計画的に」

« 夜練開始! | トップページ | スピードプレイ13k »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もそうかも
レースでも自分の世界を邪魔されたくなく、なるべく一人になりますね…
多分うさ吉さんはハセツネ試しに一度やってみては
己との戦いですよ
うさ吉さん向きなレースと前から思っていたんですが!
自分は来年は出ないと思いますが…

現地にも行ったことないので、あれなんですが、やっぱりカテゴリーが違うような気が…。(^_^;)
暗中模索の秋深し、なのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/46495020

この記事へのトラックバック一覧です: 夜道:

« 夜練開始! | トップページ | スピードプレイ13k »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影