« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

第34回 河口湖マラソン(2)

通常だと、10週間以上かけて目標レースへ向けての練習を行なう私ですが、この夏以降のトレーニングの流れが、完全にブツ切り状態でした。

本人も、それは充分承知しておりまして、従って、ベストタイムを狙うとかいう状況ではありません。年明けの勝負レースに向けて慣らしておこう、くらいの意識です。ただ、そんな状態でも、諏訪湖ハーフのような棚ボタが、ひょっとしたらあるのかな?という淡い期待が全くなかったわけではありません。(もっとも、諏訪湖だって、1年前の目標をクリアしたってだけだもんね…)

今回は、フルマラソン用の距離走めいたトレーニングは、柏崎フルでのOJT一本と、翌週の31k走のみ…。さらに、それ以降は風邪でダウンdownというわけで、正直なところ、どこまで走れるんかいな? と疑心暗鬼でした。

続きを読む "第34回 河口湖マラソン(2)" »

第34回 河口湖マラソン(1)

そういうわけで、垂れ込めた雲で富士山の全く見えない河口湖を走って参りました。

これまでは、河口湖大橋の近く、40k地点付近の旅館を定宿にしてましたが、今回は趣向を凝らして湖北岸のペンションへ宿泊してみました。夕食はコース料理でした。(たぶん、番外編でご紹介します)

5時前には現地付近の駐車場へ移動し、スタンバイ。朝からお腹の調子が悪く、すでに脱水気味。

今朝は寒かった~。過去5年間出場してますが、たぶん、2番目に寒かった気がします。

さて、選手召集後、スタートライン付近でぎっぺさんを発見したので接近すると、隣に赤い店長も漏れなくスタンバイしてました。そういう私も、今日は赤基調のスタイルざんす。

続きを読む "第34回 河口湖マラソン(1)" »

ちょっと待ってね

Rabbits

続きを読む "ちょっと待ってね" »

受付完了

Cimg0100

続きを読む "受付完了" »

河口湖前日

今朝も重装備の厚着で軽く7kほどJogしてきました。

明日は河口湖マラソン。

予報では、スタート時点で2℃くらい。ゴールする頃には、5℃くらいまで上がりそう。まずまずのコンディションですが、病み上がりには、ちょっと寒いかな?

そういうわけで、たぶん、ファイントラックのアンダーを着て、咽喉にはパワーテープを貼って、場合によってはバンダナでも巻くことになるかもしれません。

続きを読む "河口湖前日" »

河口湖直前…でも、SFMT回想

河口湖の準備をしなければならないのですが、今夜も座席表第4版を作成中…。

最終的には、店長に選んでいただきましょう!

で、肝心の河口湖ですが、ここへ来て予想気温がグッと下がりました。でも、平年並みでしょう。雨降らないでほしいけど、なんとか午前中は大丈夫かな?

「休養充分!」

この言葉以外に何も根拠がございません。これが現実です。

柏崎の感じからすると、4'30程度なら35kまでは大丈夫そうなので、あとは、1k毎粘っていくしかないでしょう。

個人的には、今年で最後にしたいと思ってるので、なんとかコースベストで終わりたいものです。

そして、3月の本番へ向けて、いい形で今年を締めくくりたいと思っております。

続きを読む "河口湖直前…でも、SFMT回想" »

座席表

何故か、座席表を作っていたりします…。

「今月末まではレースに専念する」と言ったような覚えがあるのだけれど…。人生いろいろなのね。(きっと、そういう星の下に生まれちゃったんだろうなsweat01

恨みっこなしでお願いします。

わかんね~とこは、適当に鉛筆転がして決めました。ワハハ。

従って、文句あったら、三菱鉛筆本社までお願いします。pencil

続きを読む "座席表" »

日銀月報

・先行きは、「持ち直しを続けるが、当面そのペースは緩やかなものにとどまる」そうであります。

・現状は、「…自律的回復力はなお弱いものの、内外における各種対策の効果などから持ち直している」と見られるようです。

え~、上記は、本日発表された日銀月報からの抜粋でありますが、そのまま、現在の私めの体調を、端的に表現していただけていると思います。

続きを読む "日銀月報" »

超ド級ショートペース走

相変わらず、咽喉が痛い。

今日も一日薬飲んで寝てるしかないと思ってたら、午前中、やたらと電話がかかってきてゆっくり寝てられなかった…。

「寝かせてもらえないなら活動する!」と切れ気味に起きて、汗でびしょびしょの布団を干して、掃除機片手にズーズーガーガーと部屋の掃除を開始。

汗をかいたついでに、少しだけでも走っておくか!と珍しく前向きな発想で、気温も上がってきた正午から、厚着をして出かけた。

続きを読む "超ド級ショートペース走" »

バッドタイミング

親指の爪が剥げました…。

今度は右足。一度は復活したはずだったんだけど。

あの~、レース1週間前なんですけど…。

相変わらず、咽喉も痛いところに加えて、このアクシデントで、テンション急降下down

今日は一日、布団の中で静養することにしよう。

明日一日に、命運を賭けてみますかね。

続きを読む "バッドタイミング" »

疲れました…

とりあえず、なんとか長野マラソンのエントリーが完了しました…。

エントリー画面に接続するまでに1時間45分を要しました…。

ランネットの手数料が、通常の2倍になってるんですけど、何故ですか?。

なんだか、ポイント練習が終わったあとのような脱力感に見舞われております。

続きを読む "疲れました…" »

未舗装路+高架橋14k

ここ数日、ツンドラウサギ状態だったので、完全に風邪ひいた…。

咽喉が激しく痛かったので、クライマックス幹事会の前に、病院で診察してもらったら、37度5分ほど熱があった…。

薬を買ってから打合せに向かって、熱燗飲んで騒いで、薬でグッスリ寝たら治っちゃったみたい。

そういうわけで、今日は未舗装路と新幹線の高架橋アップダウンコースを3往復ほど走った。

続きを読む "未舗装路+高架橋14k" »

せ~のドン!さらに倍!

↑これの意味がわからない人もいると思いますが、とくに補足はしません…。

さて、店長のブログにもありましたが、例のヤツのエントリー状況が空前絶後の様相を呈しておりまして、実に気持ちよく、会場のキャパを越えてしまいました。coldsweats01

過去二回の参加者は、大体25名前後だったので、その2倍以上ということになります。す・ご・い・で・す・ね~!

昨日は、ほろ酔い(←は越えてたかも…)ながらも会場を実際に偵察し、その時点で45名だった参加者を想定して、「これならなんとか大丈夫ですね~」と話していたのですが…。

でも、ホール丸ごと貸切状態だから、なんとかなるだろ!たぶん…。

続きを読む "せ~のドン!さらに倍!" »

氷河期

朝3℃で、日中が5℃…。

これが今日の長野市の気温でした。

流石に身体が凍りつきそうです。

しかも、何を考えてるのか知らんけど、クライアントさんは、「まだ暖房は使わない」んだとか…。

bombbombじゃね~の?

皆さん、ガタガタ震えてましたが、インフルエンザ患者を増やしたいのだろうか…。

続きを読む "氷河期" »

収穫の秋

Harvest1

理由あって、夕方の早い時間に帰宅してきた。(会議中にテーブルひっくり返して来たわけではありません…sweat01

家の前で、畑仕事中の大家さんに「ただいま~」と挨拶すると、「お!いいところに来たね!」と手招きされて、「ねぎ持っていきなよ!ねぎ!」と恵みの御発言が…。

続きを読む "収穫の秋" »

瀕死の距離走と横浜国際女子マラソン

朝起きた時点で、咽喉が痛かった…。despair

予想以上に疲労感も残ってた…。gawk

でも、今日はどうしても距離走やっておかないといかんのね、日程的に。

半袖シャツにアームウォーマー、ロングタイツにボトルポーチという格好で練習開始。本番で履く予定の、新品のスピードケージも試し履き。

約1.5kのアップをしてから、4'50"ペースの距離走開始。

続きを読む "瀕死の距離走と横浜国際女子マラソン" »

20.5k Jog

朝から土砂降りだった。

少々の雨ならトレーニングを決行する予定だったが、あまりの勢いに中止。

午後からの回復を待って、大人しく新聞を読んだり、洗濯をしたり…(←趣味なのか?)。

多少小降りになったので、早めの昼ごはんを食べて準備してたら、いきなり天候回復!

途中で降られるかと思って、帽子被って、手袋して、シェルまで着込んできたけど、いらなかった。よく晴れた。

続きを読む "20.5k Jog" »

城島クンのおかげです

Medoc2003b Medoc2003

夕べ、メドック2003年の赤ワインを飲んだ。wine

普段は、もっとお手ごろな価格の、それも白ワインが中心の当家なのだが…。

続きを読む "城島クンのおかげです" »

きらきら星

火曜日は、本来のRest。昨日は大雨でRest。

今後もお天気が怪しいので、今朝は気合を入れて、4時半過ぎに起床した。

一歩外へ出ると、真っ暗だけど、空には、満天の星がきらきら輝いていた。night

星の光だけで、いつもより明るく感じたくらい。

満月は少し前に過ぎたばかりだよな~、と思って東の空を見ると、鋭い三日月が、強い光を放ってた。moon3

続きを読む "きらきら星" »

美わしの志賀高原

今回、クライマックスシリーズの幹事さんをやってくださるOTaさん。

福茶庵のマスターと、お料理やお酒の折衝を連日やっていただいてるご様子。(…飲みに行ってるだけという噂もある…coldsweats01


 マスターも、かなりの協力体制でバックアップしていただけるらしく、有難いことです。

さて、この前、福茶庵で飲んだときに、OTaさんに頂いた1枚のCD。

タイトルは、「美わしの志賀高原」 唄:岡本敦郎

歌詞はこんな感じです。

続きを読む "美わしの志賀高原" »

はじまりますよ~

今年も残すところ7週間ちょっと。

そういうわけで、例のヤツの募集が始まったみたいです。

小沢・鳩山・菅という、巷で流行の体制? と思った方もいらっしゃいました?

藤田・王・牧野という、トロイカ体制なんてのも、昔あったっけな~。(ちなみに私はアンチ巨人ですが…

今回、メインの幹事さんを務めるのは、OTaさんと店長です。皆様、速やかなセッティングのために、ご協力をよろしくお願いします。

(具体的に言うと、意思表示を早くしてね!ってことです。)

続きを読む "はじまりますよ~" »

疲労回復60分JOG

昨日は帰路の運転中も痙攣の余韻があるほどで、充分な整理体操が出来ませんでした。

一夜明けた今朝、当然ダルさは残っているものの、Jogする気持ちと余裕があったので、月明かりの中、ダメージチェックを兼ねた疲労回復Jogに出かけました。

終盤に走れなくなったのは痙攣が原因なので、筋肉的なダメージはありません。が、細かい事象はいくつかあります。

続きを読む "疲労回復60分JOG" »

二度目はない気がする柏崎フルマラソン

Cimg0024 Cimg0025

海~は~広い~な~大きいな~♪ ship wave

そういうわけで、すっかり現実逃避モードになっています。(うそだぴょ~ん。実際は、それほど深刻でもありませんの)

泣く子も黙る(…笑ってた子は泣く)柏崎フルマラソンコースを走って参りました。

続きを読む "二度目はない気がする柏崎フルマラソン" »

博士!出来ました!

あ、すみません…店長のことじゃありません…。

「ハカセ!」です。念のため…。

明日のスペシャルドリンクの調合が完了しました。

Spdrnk

続きを読む "博士!出来ました!" »

温度差

炬燵のない我が屋敷。

さすがに朝晩冷え込むので、全てのヒーターを物置から出してきて、各部屋に設置完了しました。

さらに洗濯機を2度回して、ベランダに布団も干して、かなり気温が高くなってきた~と思われた10時半からトレーニング開始。

なにしろ、長野と柏崎の気温が、かなり違うんですよ…。

スタート時間の9時が、長野の9℃に対して、柏崎17℃sign01

正午では、長野15℃予想に対して、柏崎21℃と来たもんだ~sunsun

続きを読む "温度差" »

寝てるんです。

急に寒くなったせいなのか、はたまた、月初で頭を酷使しているせいなのか、それともマシンルームに篭りっきりで、咽喉の粘膜が乾燥してしまったせいなのか…。

たぶん、そのどれもが原因なのだろうとは思うんですが、今ひとつ、体調がシャキッとしません。

具合が悪いというほどのことでもありませんが、メリハリがないというか、惰性で過ごしているというか、いやはやなんとも…。

そんな状況で、昨日に続いて、今朝も寝過ごしてしまい、続けて朝錬をサボってしまいました。

続きを読む "寝てるんです。" »

日本一タフなコース

週末の柏崎マラソン。

最初から練習目的だったので、「11月上旬の日帰りできるレース」ってことだけでエントリーしたのですが…。

さきほど、「どんなコースかな?」っと思ってネットで検索してみたら、

「日本一タフな公認コース」

って、紹介されてました…。sweat02

続きを読む "日本一タフなコース" »

冴える月

満月ですかね…。fullmoon

冷たい空気に月が冴えます。

休出帰りの通勤電車は、がらんとしていて、ちょっと得をした気持ちになります。

こう冷えると、開けっ放しの車両ドア、早く手動モードに切り替わらないかな~と切望しちゃいます。

今朝は、月初に加えて休日ダイヤだったこともあり、普段よりも2本早い電車に乗らなければなりませんでした。

家を出たのは、6時半前。

予報に反して、雪は降っていませんでしたが、冷たい小雨がポツポツと…。

続きを読む "冴える月" »

足慣らし19.4k

クライアント様のご都合で、明日の祝日は出勤なのだ。

でもって、本日がお休み。そういうわけで3連休でした。

今日も、午後から天気が崩れるということで、午前中にトレーニング。

昨日の30kの疲れが、微妙に残ってるんですが…。体中が凝ってる感じが…。

とりあえず、身体をほぐすことから始めましょうということで、本日もゆっくり目のJogから入りました。

続きを読む "足慣らし19.4k" »

ロングジョグ30K

午後から雨だというので、大学駅伝をリアルタイム観戦するのは諦め、30kのJogに出かけた。

新幹線基地周辺の周回コースをグルグルするつもりだった。

5分半ほどのペースで入って、5.4kのコースを周回毎にビルドアップしていった。

2周半ほどしたところで、先週に引き続き、K島さんに遭遇。そこからは、大学駅伝の途中経過を伺いながら、一緒にLSDペースで併走した。

続きを読む "ロングジョグ30K" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影