« 12週間トレーニング計画完成 | トップページ | 朝トレ再開! »

確定申告スタンバイ

フリーの身分なので、今月が決算月なのだ。

そういうわけで、今月の売上額を仮算出して、年間売上高、経費合計、社会保険料等の控除合計額、クライアントさんに源泉徴収された分、減価償却費などから、確定申告のシミュレーションを実施した。

学生ベンチャーの頃から会計担当もやってたので、基本的に数字を扱うのは苦手じゃないのだ。dollar

何年か前に、所得税やら来年の住民税を算出するためのExcelシートを作ってあって、毎年の変更点を少しだけアレンジしてやれば、おおよその金額がわかる仕組みになってるのだ。

会計ソフトから必要な数字を転記してやれば、わざわざ決算処理を行なわなくても、国税還付金がいくら返金されるかなんて、すぐに算出できちゃうのだ。

-----------------------------------------

毎年、こんな感じで、確定申告(還付申告)の受付が始まるのを心待ちにしております。

受付開始日の数日前には、税務署に申告書と決算書を郵送してしまうので、大体2月中旬には国税還付金が口座に振り込まれるはずです。happy01

ボーナスとは全く無縁な自分にとっては、年に一度の臨時収入なのです。

もっとも、元をたどれば、本来、自分の稼ぎなのですが…。

« 12週間トレーニング計画完成 | トップページ | 朝トレ再開! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/47139422

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告スタンバイ:

« 12週間トレーニング計画完成 | トップページ | 朝トレ再開! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影