« スノトレ | トップページ | 縦じま »

天は自ら助くる者を助く

「 Heaven helps those who help themselves. 」

サミュエル・スマイルズ(だったっけ?)の名言を、中村正直が訳した名文です。

20代前半、起業してしばらくは喰えない生活が続いてたので、バイトで英語講師などをして生活費の足しにしてました。

その頃、関係代名詞thoseの例文で、よくこの文が参考書に引用されておりました。

「天は自ら助くる者を助く」

当時の高校生諸君には、あまりピンと来なかったみたい…。「センセー!よく意味がわかんね~」とか言ってたっけ。coldsweats01

「神様は、他人に頼らずにひとりで努力する者こそを、助けてくださり、そして幸福を与えてくださるのだよ」ってことなのね。

さて、と、

そういうわけであるからして、そろそろ再始動しようかと思い始めています。

一時は、千葉マリンのDNSも考えましたが、でも、これから5週間あれば、出来ることは沢山あるような気がします。きっと。

« スノトレ | トップページ | 縦じま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/47046362

この記事へのトラックバック一覧です: 天は自ら助くる者を助く:

« スノトレ | トップページ | 縦じま »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影