« 天は自ら助くる者を助く | トップページ | 本日1回目の雪かき »

縦じま

阪神タイガースでもNYヤンキースでもありません…。

本格的な冬の到来です。等圧線が、実に気持ちよく縦じまの配置になり、西高東低の気圧配置と相成りました。

本日の最高気温は1.9℃だったそうで、ようやく冬らしくなってきましたな~。

今夜は、帰宅してから、早速雪かき。自宅前の道路は、お隣のお婆ちゃんが日中掻いてくれてたみたいで大したことなかったけど、車はモコモコ状態になっとりました。

自分も弐号も電車通勤なので、冬場はとにかく車が雪だるまになりがちです。なにしろ、週末以外にエンジンをかけないものだから、車体が冷え切っていて、積もった雪が融けていかないんですな…。そういうわけで、せっせと車の雪下ろしに励んでおる次第でございます。

今夜から明日にかけて、相当積もりそうです。明日は一体、自宅周りを何回雪掻きする羽目になるのだろう?

同じ長野市内でも、我が家のような北部山沿い地域は、市内中心部とは比べ物にならない積雪となります。最近、比較的ご近所に越してきたと思われる某店長は、我が家の裏山の上のほうに住んでいるらしいので、さらに雪深いことになっているはず…。ま、北アほどではありませんけど…。

明日の朝は氷点下5℃、最高気温が1℃の予想です。もう真冬日目前であります。

吹雪いてなければ、スノトレ履いて、完全防寒スタイルでホームコースの積雪&凍結状況を確認がてら、ウォーキングでもして来ようかと思っています。

X'mas頃に、Jogの真似事くらいができるようになればいいな!サンタさん、よろしく。

« 天は自ら助くる者を助く | トップページ | 本日1回目の雪かき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまやっと雪かき終わりました
久々に手ごたえある積り方でしたね
大峰山と地附山お散歩してきまっす

天狗さん、雪かき乙でした。
これから2回戦に挑んできます。snow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/47054291

この記事へのトラックバック一覧です: 縦じま:

« 天は自ら助くる者を助く | トップページ | 本日1回目の雪かき »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影