« 夢は夜ひらく | トップページ | 粗にして野だが »

お日様

ベランダが乾いた頃を見計らって、布団を干してからLSDへ出かけた。

前夜は、故障明け後、はじめてまともなビルドアップをした。トレッドミルだけど、最速で4分10秒くらいまで上げてみた。但し、その速度で走ったのは最後の数キロだけだけど…。

トレッドミルで4分ちょいで走る人って、あまりみかけない。目立つから嫌なんだけど、トレーニングメニューにしてあるからしょうがない。そんなの関係ね~って思うしかない。

久しぶりに頑張ると、しばらく、脚が熱を帯びてる。速攻で冷水シャワー。

完全に夜型生活になってるので、週末も、早朝からはなかなか走る気にならない。まだ、前夜の疲労が抜けてないのだ。それに、まだ6時ごろだと薄暗いし…。

ずっと気になってたことがあって、調べてみた。冬至以降の日の出時刻が、全然早まってないような気がしてたのだ。

で、実際に、その通りだった。長野市の日の出と日の入りは、こんな感じ。

11/1  6:10-16:51
12/1  6:41-16:32
冬至  6:56-16:35
1/23  6:56-17:03

やっぱりね。朝、暗いわけだよね~。

ちなみに、今後は、こうなります。

  2/1  6:49-17:12
  3/1  6:19-17:41
春分  5:50-18:00

朝トレは、3月に入ってからのような気がする。

さて、そんな大事なお日様の下に、布団を干して走りにでかけちゃったけど、途中から、なにやら雲行きが怪しくなってきて、雪空になってきた。サングラスを外してみても、やっぱり気持ち暗くなったようだった。

1時間ほど走ったところで、小雪も舞い始めた。雲の切れ間からお日様が顔を出すと、一瞬ポカポカするけれど、雪が止むわけではなさそうだ。

仕方なく、自宅へ向かう。

洗濯物を干している家は沢山あったけど、布団を干していたのは、うちの他にもう1軒だけだったな…。

帰宅して、さっさと布団を引き上げ、部屋の中へ広げておいた。幸い、まだポカポカしてるうちに撤収できた。よかった。よかった。

本日の予定メニューには、まだ距離が到達してないので、再びLSDの続きをやり直しに出かけた。

ちょうど、吹雪っぽく荒れ始めてきて、ナイスなタイミングだったよ。♪

そのあとは、せっかくなので、また、普段とは違うコースを進んでみた。髻山がグッと近づくあたりまで行ってみたり、昔、梅が咲く頃に一人で早朝行ってみたコースに寄り道したり、初めて通る踏切を2回渡ったりもした。

13時ごろに帰宅して風呂入ってる間に、また晴れてきたようだった。ま、そんなもんでしょ…。

来週末からは、メニューに距離走が加わる予定。明日は、様子見の30~35kのスローJog。

きっちりとクールにイーブンで刻むよ。

« 夢は夜ひらく | トップページ | 粗にして野だが »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/47369708

この記事へのトラックバック一覧です: お日様:

« 夢は夜ひらく | トップページ | 粗にして野だが »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影