« 明日は雨か | トップページ | 焼け石に春雨 »

伊那カツ丼レース

雪の降る中、とりあえずロードレース伊那大会会場へ向かった。

高速道路はチェーン規制で時速50k制限。伊那北ICまで、ほぼずっとそんな感じ。

気温は0度~1度前後。

現地は、雪ではなかったけど、ずっと雨降り。とりあえず受付だけ済ませて、出場するかどうかはお天気とにらめっこ。

スタート1時間前に、「ここまで来たから、折角だから走っていこ!」と覚悟を決めて、アップ開始。なにしろ、諸般の事情で、ここんとこ練習量がガタ落ち。今週も、まだ20k以下だったのね…。coldsweats01

ファイントラックのアンダーシャツに半袖シャツ、その上にランシャツの重ね着。腕にはアームウォーマー装着。下は、CWXロングタイツ。そして、キャップとグローブ。

11時半に一般10マイルがスタート。弐号やabu8センセーを見送る。10マイルは球場を3周してから公道へ出て行くので、途中から先頭グループと後続が入り乱れる。O内さんや、M尾さんの姿も発見。

自分は今日は10k壮年の部。40代以上のグループだ。10マイルのスタートから15分後にスタート。

そんなに突っ込んだつもりはなかったけど、意外と先頭に近いポジションで、6番手辺りで公道へ。

が、しかし、自分のイメージとは裏腹に、身体が重い。公道に出て間もなくの、短いきつめの登り坂で、すでに呼吸がヒーヒー言い始めた。

1kも行かないうちに、まとめて10番くらい順位が落ちる。ビル監督にも抜かれた…。

10マイル組の最後尾にはすぐに追いつき、どんどん抜いていくけど、10k組の先行ランナーにはなかなか追いつかない。

「今日はスピード出ません」って事実をはっきりと認識。ま、予想はしてたことだけど。

折り返しまでは、基本的に緩い登り坂。距離表示も給水もない。

雨は小降りになってきたようだが、「早く終わんね~かな~」モードにどっぷり。

やがて、折り返してきた先頭とすれ違う。

順位を数えながら進んでいくと、前方にM尾さんを発見したので、追いついてエールを交換。(でも、自分、あんまり余裕ありません…)

間もなく折り返し地点。前に20人以上いたので、もう数えるのは止めちゃった…。しかも、すでに21分くらい経過してるし…。全然ダメじゃん。down

折り返すと、牟礼のS沢さんがすぐ近くに迫って来てた。(ひょっとして、追いつかれちゃうかもな~と心配になった)

ここからは、緩い下り坂だが、すでに元気なし。ペースは落ちてはいないと思うけど、上げる気迫もなく、やがて、折り返してきた10マイル先頭グループにチラホラ追いつかれて抜かれ始めた…。

先行する10kランナーに追いつくことも出来ず、さりとて、後続の10kランナーに抜かれることもなく、淡々と行程を消化。

「残り3k」から、ようやく距離表示が現れたが、ラップを取ることもせず、ただ、チラッと時計を見て、「40分以上かかっちゃう」ことを確信。

球場まで戻ってきて、ぐるっと回ってゴール。

結局、41分ジャスト。(4'06ペース) 25位だそうで…。

あの~、ハーフのペースより遅いんですけど…。sweat01

青梅のラスト10kと、大して変わらないんですけど…。sign01

(当然ながら)10kのワーストタイムなんですけど…。sweat02

 …わたくし、きちんと練習を積み上げないと走れない人なんだよね~。

良いタイムが出る状態じゃないことは承知してたけど、それでも39分前後には収まると高を括ってたんだけどね…。

そんなこんなで、なんとかゴールして、その辺でダウンJogをしてると、激しいデッドヒートをしながら10マイルのO内さんゴール!いや~なんか、一生懸命さが伝わってくるゴールだったな~。

駐車場へ戻って整理体操を終えて着替えてると、弐号が帰還。74分台でゴールしたらしい。10マイルは、男女の区別がないから表彰外だったけど、女子では2番目だったらしい。good

さて、その後、S沢さんに頂いたお椀でトン汁を食し、riceballまで頂戴してしまいましたが、それでもやっぱり、伊那路まで来たら、これを食べて帰らないと!

Katsu Dong

というわけで、ソースカツ丼食べに行きましたわん。

おそらく、本日の消費カロリーより、明らかに摂取しすぎかと思われます。(…脂身多すぎ)

最後は、雪の降り始める中、弐号の指図で松本のカモシカスポーツへ寄り道して帰宅しました。

さて、ズブズブ底なし沼状態の私ですが、この先、どういう身の振り方をしたものかと、現在思案中でございます。think

(改名でもするかな~。「彦麻呂」とか… punchimpact

« 明日は雨か | トップページ | 焼け石に春雨 »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

寒い中お疲れ様でした。
夕方雪中ランで18時過ぎにお住まいの前を通ったら車があったので、無事を確認した次第。

伊那~かもしかのくだりで笑わせていただきました。
そういうワタクシは仕事ついでに高田馬場かもしか~伊勢丹地下スウィーツでしたが・・・。

お疲れ様でした。
アップしているとき、みぞれが顔に痛い!勘弁してよって思いましたが、スタート時は少し弱くなったのかな?
二号さんのおかげ??で少し頑張れたような気がします。ありがとうございました。

takoさん、どもです。
どこまで墜ちていくか大変興味のあるこの頃の自分であります…。
毎晩、自虐の唄が聴こえてきます。

kuroさん、どもです。
初カモシカでしたが、個人的には「早く帰って風呂入りたい」モードでした…。
でも、相方が2時間近く居座っていたので、途中から岳人読みながらコーヒー飲んでましたよ。
辛うじて、ぐずり出す寸前でレスキューされました。coldsweats01

abu8kkkkさん、どもです。
お疲れ様でした。
東京マラソンを彷彿させるコンディションでしたが、終わってみれば、とりあえず走っておいて良かったのかと思います。
帰路、早くも咳がコンコンと出始めまして、やっぱり身体が冷えすぎたようです。
たまには、普段より速いペースの練習も必要ですよね。

うさ吉&弐号さんお疲れ様でした。
うさ吉さん、エールありがとうございました!気がついてくれて嬉しかったです。
みぞれ&雨・・で寒さが辛かった16キロ・・
モチベーションも下がり・・抜かしたおじさんにゴールで抜かされ・・涙!まだまだ修行がたらない私・・
弐号さんにもお会いしたかったです。
ちなみに私は友達と飯田の美味しいケーキ屋さんshimizuのswaeetを沢山ゲットし帰りの梓川Pで食して来ました。

M尾さん、お疲れ様でした。
正直なところ、70%くらいはDNSのつもりだったんですが、つい出場してしまいました…。
未曾有のタイムだったので、コースも把握したことだし、来年はリベンジしようかと!
(↑最近、リベンジ対象レースが急増中かも)

この蓋が閉まらない感じは入舟の飯島食堂でしょうか?ホント完璧カロリー摂りすぎですね(笑)

mbさん、こんばんは。
東京ツンドラマラソンお疲れ様でした…。手堅くまとめられたご様子で、安定感抜群ですね!
さて、こちらは水神の肉屋さん「たけだ」のカツ丼でした。
厚くてボリュームあるんですが、油多すぎでしたね…。育ち盛りにはいいのかも知れませんが、私にはちょっと…でした。(ノ_-。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/47749778

この記事へのトラックバック一覧です: 伊那カツ丼レース:

« 明日は雨か | トップページ | 焼け石に春雨 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影