« 新顔 | トップページ | 野沢温泉エントリー完了 »

アンダー10%

新しい体組成計が届いたので、早速使ってみた。

体重、体脂肪に加え、筋肉量や水分量、(推定)骨量、体内年齢などが測定できる。

脂肪や筋肉量は、左右手足、体幹部別に測定できるし、履歴も記録できる。

体重はともかくとして、いきなり体脂肪率が一桁だった…が、有り得ない!

(↑一応、アスリートモードではなく、一般男子モードで測定してる)

これまでも8.5%くらいまで落としたことはあったけど、それは、かなり追い込んだトレーニングをしていた時期や、100kレース終了後くらいだった。

最近のトレーニング状況は、限りなくオフ期に近いので、これまで使用していた体脂肪計の13~14%ってのが実際のところだと思う。先日の人間ドックの値も、そんなもんだった。

そんなわけで、体内年齢21歳という結果も、眉唾ものだ。←お前は太鼓持ちかっ!

ちなみに、新しい体組成計はタニタ製だ。比較サイトでも、「タニタは体脂肪が低めに表示される」という書き込みが多かった。(これまではオムロン製だった)

そういうわけで、これまでの測定方法とは別物なのだということを念頭に置いて、厳しく体脂肪の推移を監視していくことにしよう。

(世の中には、このゲタ履いた低い体脂肪値を信用しているメタボ予備軍のおじさんが大勢いるのだろうな、きっと…。お幸せに…)

« 新顔 | トップページ | 野沢温泉エントリー完了 »

装束 武器」カテゴリの記事

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影