« 新しいコースマップ | トップページ | 野沢温泉 巣鷹湖往復(3) »

野沢温泉 巣鷹湖往復(2)

6/26土の野沢温泉 灯篭木峠~巣鷹湖往復の詳細です。

やや出遅れて、現地スタートは7時。

01_hatake

柄沢ゲレンデに向かう道はいくつもある。今日は一日中、分岐のたびに、「あっち行ってちょんちょん、こっち来てちょん」のおつかい蟻さん状態だった。

02_karasawa

一番近い柄沢ゲレンデペアリフト前。ここまで下る必要はないと考え直し、リフト沿いに連絡コースまで舗装路を登り始めた。

03_road

やがて、トレッキングコースの看板を入り、未舗装路へ。(うさぎコースだと思う)

04_treck 05_fox

きつねコースへ進む。

06_jamp 07_jamp

野沢温泉シャンツェの真下をを通過。

08_hoso

右手に神社や道祖神のシンボルを見ながら、硬い舗装路を走る。

09_bunki

何箇所か分岐を過ぎ、長坂ゲレンデへ。

10_nagasaka 11_mistake

「長坂ゴンドラ駅を見ながら横切る」というイメージ通りだったのだが、

12_nagasaka

道がどんどん下り始め、一番下のリフト乗り場まで降りてしまった。

13_return 14_return

仕方がないので、踵を返して登り直し、手前の分岐まで戻る。

ゲレンデを登る小路があったので登ってみたが、途切れた。戻って、さらに手前の分岐まで戻る。

途中で、地図を入れていたビニール袋の底が破けてたことに気づく。地図2枚紛失…。死活問題なので、数百m戻って確保。

15_right

結局、二つ手前の分岐から再スタート。もう一本、上の連絡コースを通らなければならなかった。

16_trap

20分ほどロスしたので、挽回しようとペースアップしたが、途中から道が逆方向へ戻り始めたので、Uターン。すると、少し手前に草むらの小路を発見。

17_pass

方角的には、日影ゲレンデへ向かっているのでひと安心。

18_hikage_back_2

日影ゲレンデへの連絡リフト降り場に到着。振り返ると、真下に長坂駅。遠くにシャンツェが見える。

19_hikage 20_syn_chl

案内看板の初級者コースへ進む。遠くに見えるのがシュナイダーとチャレンジコースかな。これから向かう峠は、あの山の左裏側にあるはずだ。

21_pass

未舗装(クマタカコース)を進んでいく。下り始めると隣のゲレンデに出たが、そのまま下ると、日影ゲレンデの起点まで降りちゃうんだけど…。

23_glass

途中から小路を外れて、再びゲレンデ直登し、別の小路へ出てみたが、途中で消滅…。

22_help

ゲレンデ神社まで下って、神頼み。パンパン。この周辺で約10分のロス。

24_flower 25_flower

ゲレンデ内のお花を撮りながら、確実に下まで下り、ユートピアゲレンデ方面へ接続することにした。

26_hikage 27_ski

道路に出て山に向かって走っていくと、スキー博物館前を通過。まわりにロッジやレストランが沢山並んでる。

28_yutopia

ユートピアゲレンデに到着。本当は、もう少しゲレンデ上部に出てくるはず。少し登ってみたがコース不明。ロス5分。

本日の教訓:「スキー場の案内表示は、スキーで滑り降りることを前提に作られているので、歩いて登る場合に必要な情報は皆無である」

とりあえず、灯篭木峠にたどり着こうと、さらに道路を進むと、カンダハーリフトの脇に林道を発見。

29_rinkan

地図で確認すると、ここを登れば、本来のコースに突き当たるはず。

しばらく進むと、道路にぶつかった。(502号線だった)

30_water 31_road

湧き水があった。広い道路をひたすらダラダラ走って登る。

32_keepout 33_keepout

明らかに、この内側の林間コースが本来のルートなのだが、進入禁止。

良い子の自分は、そのままロードを走り続けた。

34_village 35_mt

標高が上がるにつれ、村や千曲川が見下ろせる。遠くの山並みも。

36_viewpoint 37_kenashi

標高1000mを越えて、そろそろ峠かな?と思い始めた頃、ビューポイント発見。

右の写真のアンテナの立ってるところが、毛無山頂だ。

38_road

自分が走ってきたロードを見下ろしたところ。まさに九十九折だった。

39_torogi

ようやく灯篭木峠に到着した。

スムーズに来れば5.6kmでたどり着くところ、すでに13kmも走ってた!今日は40kmコースかしら?と覚悟を決めた。