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朝飯前距離走28km

朝晩だけは、かなり涼しい風が吹くようになった。

おかげで、睡眠はそれなりに確保できているような気がする。

…と言ってるはじから、4時半のアラームを無視して5時過ぎに起床。週末モードざんす。

賞味期限切れ間近のヴァームゼリーを二口だけ補給して、給水ボトル、飴玉2個、ピットインリキッド1個をポーチに入れて練習へ。

設定メニューは、25km~30kmの範囲で、5'30前後のゆっくりめのロング走。

先週も同じメニューのはずだったけど、試走の影響ですっ飛ばしてしまったので、ちょっと加減が心配だった。

でも、走り出してみると、意外にそよ風が心地よく、気持ちよく走れた。

今日のメイン区間は、片道2.3kmをひたすら往復するコース。周回もできるけど、この単調さに飽きないようにするのも練習の目的である。

大体、片道12分前後が目安になる。

一往復目で、Takoさんとすれ違った。今週は月曜にも遭遇した。たぶん、朝練の途中で遭遇するのって、今週が初めてだったと思う。

12'02-12'02-11'59-12'00-12'03-12'03-12'06 と推移し、上昇する気温を尻目にボトルの水が終わった…。

次のラップが12'10と落ちたのを確認すると、遠回りして自販機のあるルートへ向かった。

当然、100円メニューから選択だ!

夏場の給水時、まずやることは…アイシングです!これは常識。penguin

冷えた缶を足首からアキレス腱、脹脛、すね、膝、ハム、大腿四頭筋、お尻と順番に当てて筋温を下げてやる。首筋や後頭部も冷やしてやる。

で、最後にプシュ!っで、給水。二口ほどグビグビして、残りは給水ボトルへ注入。

気を取り直して再開。明らかに足取りが軽い。大回りしてるので、17'05という意味の無いラップが出ちゃうけど、そんなの関係ね~。

最後は、きっちりと11'55 で揃えて上がり。

2kmほどゆっくりJogでクールダウン。

余裕を持って終わることが出来た。まずまず。

全部で28kmくらい。5'20ペースくらいだった。

とりあえず、今日の設定距離、ペースはクリアできた。

帰宅して、ぬるま湯に長~く浸かってリラックスできた。

洗濯物も、すぐに乾いて嬉しいぞ!

先週末に部屋の掃除をキッチリやったので、今日の午後は、のんびりと過ごす予定。

新聞読みながら、うたた寝しちゃうなんてシチュエーションが最高です。

スイカ買っちゃおうかな~。

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トレーニング」カテゴリの記事

コメント

改めて、おはようございま。。。した。(^^)

この夏は菅平や三登山山麓線での早朝避暑ランがメインだったのですが、最近涼しげになってきたので平地ロードに出没する機会が増えると思いますので、またよろしくお願いします。

ちなみに月曜と今朝はあそこを通過して小布施橋往復14km(戻りは堤防なので擦れ違わなかったわけですね)を使ってました。

こんばんは。
日中は、まだまだ厳しい暑さですが、朝はかなり許容範囲になってきましたね。
ちょっと出遅れると、日影がなくなってしまうコースなので、早起きを心がけたいと思います。

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