« 朝飯前距離走28km | トップページ | 鬼が笑う »

道草食った千曲川ロードレース

予想はしてたけど、暑過ぎまひた…。

アップの時点でペットボトル2本完飲。さらに、主催者側が用意してくれた給水サービスエリアに足しげく通う。K保駅伝監督も駐車場誘導に動員されてた。

ギラギラ輝くお日様sunを鑑み、スタートする前から、38分などという目論見は頭から綺麗サッパリ消去。40分、いや、普段より速いペースで走れればそれでいいや、と潔く方針転換。

スタート位置も、前から5列目(←1列30人以上横に並んでますが…)くらいで、回りの様子を見ながら進むことに。

いよいよスタート。今年も佐久長聖諸君が先頭を切ってダッシュする。

一昨年の展開は、こんな感じだった。

<2008年> ※雨でグラウンド使えず、やや短め(…でも10km以上あった)

3k:10'32 5k:7'30 7k:8'55 8k:3'47 9k:3'44 10k:3'35 38分03秒(年代11位)

で、今年。

<2010年>

3k:11'09 5k:7'55 7k:13'05 8k:4'16 9k:4'21 10k:3'47 44分33秒(年代25位)

大体、1km10秒遅いくらいのペースを目安にするつもりだったが、5k地点を過ぎてから「残り3km」表示(=7km地点)を通過するまでに、13分もかかってる…。

実は、この猛暑に私のホメオスタシスが正常に機能せず、6km付近の給水所でゲロリンパ休憩を約4分ほどしとったのだ。

紙一重でリタイアは回避したものの、60歳代のゼッケンをつけたオジサンの後をヘロヘロついて行くのがやっと…。

それでも、徐々に前を追い始め、なんとかラスト1kmだけは、10kmレースっぽいラップでゴールできた。やれやれ。

k保さんは、コース誘導やら記録証発行やら、八面六臂のご活躍でした。お疲れ様でした。

沿道では、一昨年に引き続いて、私設応援団様に薄めたスポーツドリンクを差し入れてもらった。ゴール後の、梨も美味しうございました。ありがとうございました。

…やっぱり、暑いのは苦手だ。とくに今年は厳しかったな…。

照準を合わせたレースというわけではなかったので、ま、とくに凹むほどのこともなく、明日からまた本来のメニューを遂行していくだけであります。

« 朝飯前距離走28km | トップページ | 鬼が笑う »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

千曲川ロードレースお疲れ様でした。
体調が思わしくなかったようですが大丈夫ですか?
それにしても後半のペースアップは、凄いですね。
走り込みが上手くいっている証拠ではないでしょうか。
秋の本命レース目指してお互い頑張りましょう。

お疲れ様でした~。
暑かったですね…。EnjoyLifeさんは、きっちりとマニフェスト達成ですね!
スタートして2kmで、「今日はアカン…」と悟りました。
ジェームスブラウンが降臨してくるとは思いませんでしたが…。(ゲロッパ!)
狭い会場なので、どこかでお会いするかな?と期待してましたが、意外とニアミスしないものですね。
次回は塩尻で、宜しくお願いします。

追伸です。
ひょっとして、ゴール前の直線で声援を頂いたのは、EnjoyLifeさんだったんでしょうか?!

ゴール後は、まともに動ける状態ではなかったので、応援されていた方は他の方だと思われます。
ジェームスは、5キロくらいまでは並走していましたが徐々に落ちていったようです。
塩尻では、気持ちよくゴールしたいものですね。
宜しくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝飯前距離走28km | トップページ | 鬼が笑う »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影