« miss you | トップページ | 4100D野沢温泉MTオンエア »

野尻湖にて距離走

またまた疲労感から4時半に起きられず…。

このダルさはなんだろうと訝りながら、とりあえずストレッチ。

ぐずぐずしてたら7時を過ぎ、どこか涼しげなところへ脚を伸ばすしかないと覚悟を決め、しっかり朝食。

峰の原クロカンコースと迷った末に、野尻湖周回コースへ行ってきた。

Lakenojiri2_2 

それほど平坦なコースではないが、1km毎に距離表示はあるし、長野市内よりは標高も高いし、実業団等もサポートカー付で走ってたりして、モチベーション上がるしってことで。

賑やかなエリアを抜けると、ひたすら山の中の舗装路なので、自分の場合は給水ボトルがマストアイテム。でも、1周15kmちょっとなので、400cc持てば楽勝。今日は、車の中にクーラーボックスを積んで、冷えたスポドリと水を3本準備しておいた。完璧。

Nojiri_start

本来の距離走は、なるべく平坦なコースをイーブンペースで走りきるのが常識だ。でも、このコース、木漏れ日の中は涼しいし、普通に走れる程度のアップダウンが交互に現れるので、飽きが来ないのがお薦めポイント。

ただ、日影がないと、舗装路の照り返しがきついので、次の日影を求めて登り坂でもペースが上がっちゃったりする。

2周目は、ぼ~っと走ってたら、途中から湖畔沿いのハーバーエリアを通過してた。若干ショートカットすることになり、2周合計で30kmちょうどくらいだったと思う。5分15秒ペースくらいだった。

開始時間が10時過ぎと遅かったので、結構暑かった。練習後は、ジェラート食べて一休み。

Jerato

もっと早い時間から始めてたら、もっと楽チンだったんだろうな、きっと…。

黒姫陸上競技場発着の各種コースと合わせて、この秋は、信濃町エリアの陸上競技系スポットを有効活用してみようと思う。

« miss you | トップページ | 4100D野沢温泉MTオンエア »

トレーニング」カテゴリの記事

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影