« シゲキックス | トップページ | 開幕間近 »

塩尻ぶどうの郷ロードレース

人生で葡萄を一番食べたから、今日は私の「ぶどう記念日」。

そういうわけで、第2回の塩尻ぶどうの郷ロードレースの10kmに出場してきました。

7時には現地に到着してしまい、絶好のポジションに駐車。早めに受付を済ませ、途中のコンビニで買ってきた朝刊を読んで待機。

この大会の売りは、ぶどうとジュースが食べ放題、飲み放題!

Sa3a0540 Sa3a0539

Sa3a0542 Sa3a0541

とりあえず、ウォーミングアップに入る前に、ご挨拶程度に頂いておきました。

10kmのスタートが10:30と遅いので、かなり余裕がありました。気温もそこそこ上がりそうでしたが、秋風が涼しいので大丈夫でしょう。(でも、給水2箇所は、自分には微妙なので、スポドリ入れたフラスクをウェストポーチで持参)

レースのほうは、これからスピード練習に移行する段階なので、あまり無理せず(できない)、まあ3分台で走って刺激が入ればいいのではないかと…。

そういうスタンスなので、スタート位置も、10列目くらいと控えめ。(しかも、どこかのお姉さんの後ろ…。案の定、遅かった…down

スタート直後は、突っ込まないことを肝に銘じて、少しずつ前方に移動。

人がバラケてからも、わりとリラックスして周囲のランナーを観察する余裕あり。

「このランナー、ぶっ飛ばしてるけど、たぶん、後半で抜けちゃうよな~」などと思いつつ、目立つウェアのターゲットさんを頭にインプット。

前日見たコースレイアウトは、起伏がありそうだったけど、実際はほぼフラットで、1km毎に距離表示もあるので、とても走りやすかった。

Course_d (←登山道に比べれば、真っ平ら…coldsweats01 )

前半のラップ:3'44-3'49-3'52-4'02-3'56 (19'23)

さて、後半。

やはりスピード練習と離れていたので、呼吸がヒーヒー言い始めた。

うっかりしていて、持参のボトルで給水するのを忘れていた。(ただの荷物になってしまった…)

ペースを上げようというよりは、このまま現状維持でいいや、という意識が強く、とりあえず前のランナーの背中を追う。

3'59-3'58

残り3kmで、ちょっと中だるみしてきた。早く終わんないかな~とか考え始めていた。(緩い登り)

4'04-4'05

ラップは落ちてきてるけど、順位は少しずつ上がっていた。

最後1kmの表示を過ぎると、元気のいいお兄ちゃんに後ろから抜かれた。

ちょっと我に返った。flair

元なんちゃって駅伝アンカー(実は、寄せ集め…)の習性で、最後のバトル用に、補助タンクが用意してあるんだよね。(←余力を残すのはやめましょう…)

ちょっと前傾を深くして、ストライドやや広げ、同時に腕振りとピッチを意識する。

ゴールの松本歯科大陸上競技場が目前に迫り、一気に応援が賑やかになる。

「でや~!」とラストスパートをかけ、競技場前で振り切り、あとはトラックのストレートをピッチ!ピッチ!ピッチ!でゴールに飛び込んだ。

3'45!

かなり久しぶりに疲れました。

Lastspart

成績:39分16秒で、年代別15位/259人。総合52位(女子1名含む。←お馴染みのO田さんね)

ま、こんなもんでしょ、今の段階では。と、とりあえず納得。

給水に向かうと、貫禄の50代優勝の管理人Tさんがいらしたので、握手してご挨拶。happy01

その後、飛び賞のワインゼリーセットを受け取り、トラック内の芝生でダウンJogをひとしきり。秋風が気持ち良かった!

さ、もう一度、ぶどうを食べに行きますよ~。

Sa3a0543

すでに他種目は終わっているので、大混雑。でも、しっかり食べたし、両手に持てるだけのお土産も頂いた。

Sa3a0544

↑本日の戦利品です。

各種目6位入賞者のリザルトをみたら、「新記録」がやけに多かった。調べてみたら、第一回の昨年は10月18日開催で、大町マラソンや梓川ハーフとバッティングして、レベルがそんなに高くなかったようだ…。(去年だと、自分の記録でも5位入賞だったみたい)

参加料もお手頃だし、予想以上に楽しめたレースだった!来年も是非出場してみたい。今度は記録を狙いたいぞ。

オールスポーツさんの写真も楽しみだ♪(だって久しぶりなんだもん)

帰路、高速のPAで簡単な昼食を食べ、八幡原古戦場に車を置いて、堤防道路でJogしてから帰った。

充実の一日だった。

« シゲキックス | トップページ | 開幕間近 »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

本日はお疲れ様でした!

いつもこっそりと?ブログを拝見させて頂いておりますが、ゴール後に会場で声を掛けて頂き感動致しました!
今日の結果を糧に、来る「くびき野」完走目指して頑張って行く所存であります(過去3回出場2回リタイアというヘタレなもので…)
また何処かの大会でお会いすることと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

Tキさん、お疲れ様でした!コメントありがとうございます。

こちらこそ、ちょくちょく拝見させて頂いてます。
いつ「草笛」行こうかな~とか、日夜画策しておりますです。coldsweats01

「くびき野」でのご活躍を期待しております。

10kmの集合場所の行列?をさらっと探してみたのですが見つけられませんでした。
しかしいいなぁ、飛び賞。私はハズレでした。
その分ぶどうを家族で目一杯頂きましたが(^^;

takoさん、お疲れ様でした!
いや~食べました~♪シアワセでした~。
私も、あと4~5名のお知り合いに遭えるのでは?と思ってたんですが、なかなか上手くいかないものですね。

ぶどうの郷ロードレースお疲れ様でした。
今回もお会いできませんでしたね。
私が遅すぎたせいかもしれません。

しかし、この大会は参加料、サービス、コース、駐車場、と2回目の開催とは思えないほどのいい大会ですね。お気に入り大会に登録ですね。

EnjoyLifeさん、お疲れ様でした。

自分より早くゴールしているはずなのに、姿が見えない…と思ってたら、ファンランだったんですね!

それにしても、佐渡と言い、この夏の走り込みは凄いですね!
収穫の晩秋になること間違いないですね。

うさ吉さん、いらしてたんですね~。お会いできず残念!
あんなに参加者でごった返しているとは思いませんでした。

ラン、ぶどう、おみやげ、いろいろ充実してましたね!
私は飛び賞、かすりもせず。。。おみやげ無し。(泣)

そして39分台での完走、すごい! すばらしいですね!!

着々と走り込み練習こなしてるようだし、調子よさげ。羨ましいです。
私は完全にこの夏の猛暑にやられ、まともな長距離走は実はこれから。(^_^;
なのに、10kなんて走ってていいのか!って思ってしまいますが、ま、ぶどう目的ということで。。。
そんなんなんで、当然スピード練習なんてのもやってないし、ぜんぜんダメでした。(泣)
うさ吉さんご夫妻の強力パワーにあやかりたいです。

フルマラソンにむけ、これからも頑張って下さいね。

runrunさん、入賞おめでとうございます♪
菅平でなければこちらに参加されるはずと思い、参加者名簿をしっかりチェックしてました。
が、大盛況でしたね~。この満足感で2000円は破格ですよね~。

次は梓川でご一緒できるでしょうか?今度は、表彰台付近を探してみることにします。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« シゲキックス | トップページ | 開幕間近 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影