« ゴールしました! | トップページ | からだ確認Jog »

第28回新潟シティマラソン

紛らわしいので説明しますが、新潟マラソンとしては28回目ですが、市内中心部を走るシティマラソンとしてリニューアルしたのは、今年からです。

自分にとっては、42km距離走という位置づけでありました。

夏場からの「走り込み期」を卒業し、「プレ仕上げ期」に移行できるかどうかの卒業試験です。今年は、「余裕度を高める」というテーマの元に、練習メニューを組んでいるので、ここまでレースペース走などは全く未着手の状態です。

LSDと距離走中心でこなしてきた結果、42kmという距離に余裕を感じられるかどうかが試されます。

コースはこんな感じ。

20101010niigatacity_3 

8時半スタートなのですが、7時半にスタート位置に並ぶように指示され、完全に身体は冷え切りました…。しかも、整列順は、「早い者勝ち」。申告タイムとか一切関係なし。

10kmと合わせて9000人の参加者を、この基準で並ばせるのは如何なものかと思いますが…。

さて、心配された雨ですが、全く降らず、逆に、晴れ上がって暑いこと。25℃くらいまで到達したのではないでしょうか。腰にポンチョを装備し、サングラスもせずに走った私は、日焼けで全身真っ赤ですよ…。

本日の設定ペースは、5分ペースのイーブンでした。

ところが、前述の整列の機微で、しかも、10kmも同時スタートということで、速いのや遅いのや、スタート後、500mで早くも歩いてる奴とかも入り混じって、ジグザグに抜いても抜いても壁が立ちはだかる状態…。

ペースが安定するまでに、ずいぶん時間を要してしまいました。しかも、やや速めだし。

5km:23'16
10km:23'27
15km:22'59
20km:24'15(新潟大学手前の登り坂あり。意図的にペースダウン)

ハーフ通過:1時間39分15秒

25km:23'57
30km:24'12(意図的にペースダウン)
35km:25'08(30km過ぎのスペシャルドリンクとゼリーを立ち止まって補給。40"ロス)

 ※35km以降、練習強度の関係上、ダウンJogに切替

40km:27'19(35km過ぎのスペシャルドリンクとジェルを立ち止まって補給。50"ロス)
GOAL:10'39

ネットで、3時間25分12秒(4'52ペース)という結果でした。

練習モードで参加してるので、悲壮感もなく、沿道の声援には全て応えながら走ってました。従来のコースよりも、格段に声援が増えたおかげで、自分も声が枯れてしまいましたわ…。coldsweats01

コースは、前述の新潟大学前の登り坂以外は、橋を越える際のアップダウンくらいで、ほぼフラットな印象でした。ただ、海岸沿いは、日影が皆無なので、天気の良い日はこたえますね。

20101010niigatalap_2

こうしてラップを並べると、終盤失速してるの?って感じに見えなくもないですが、ご心配なく。本人は、至って余裕がありました。

40km付近やゴール前のオールスポーツさんの写真も、たぶん、全部笑顔でscissorsを出してるはずです。

自分としては、「かなり楽に走れたじゃん」という実感があります。(と言っても、やっぱり42km走れば、それなりに疲れるけど)

これで、明日からは「プレ仕上げ期」に入れます。

レースペース走や、坂道インターバルなどのメニューが増えてきて、いよいよスピード対応を開始します。

とりあえずは、来週の梓川ハーフで、4分10~15秒前後のペースで走れれば良いな、って感じです。

それにしても、今朝の天気予報は、一体何だったんだろうか…(-_-X)

« ゴールしました! | トップページ | からだ確認Jog »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

雨は全部昨日吸収しておきました(^^;

ちょびっとお湿りが欲しかったです…。
くびきのお疲れ様でした。

お疲れさまでしたpaper晴れパワーが日本海まで届いてホッとしてますbleahイメージ通りでしたね、満足感が伝わってきますscissors

スケサン、どもです。
欲を言えば、もう少し自重して淡々々々と行ければ良かったのですけどね。
でも、とりあえず、完走できてホッとしてます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ゴールしました! | トップページ | からだ確認Jog »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影