« 新潟マラソン備忘録 | トップページ | お預け »

秋晴れ 衣替え 出雲

秋晴れの良いお天気だった。

予定通りに、衣替えを実施した。体育の日前後に連休がとれたのは、たぶん10年ぶりくらいのはずだ。

どんどん溜まる一方の、マラソン大会の参加賞Tシャツを大胆に事業仕分した。基準は、素材とデザインでしょうかね。

昔は、近所の小中学校のバザーとかに出してたんだけど、最近は、レース名入りだと、断られちゃったりするんだよね…。モッタイナイ。

新潟の残り物のジャンボおにぎりを細かくちぎって、お茶漬にして昼ご飯にした。(弐号さんはお仕事なのだ)

午後からは、出雲大学駅伝。駅伝シーズン到来だ。

1区から首位キープの早稲田が、14年ぶりに優勝した。三大駅伝制覇とか言ってるらしい(あとの二つは、「全日本」と「箱根」)が、どうなんだろう…。層の厚さの問題も大きいと思うけど、はまったときは別として、図太い力強さをあまり感じないのだな、伝統的に…。嫌いじゃないんだけどね。佐久長聖のOB諸君が増加中なので、カラーが変わりつつあるとは思っているのだが。

日体大と駒沢が2位、3位。

2連覇中の日大は、ダニエルもいなくなったし、14位。というよりも、週末に箱根予選会が控えてるってのが一番大きいでしょ、やっぱり。

東洋大の柏原は欠場だった。

さて、駅伝シーズンが始まると、いつも、自分の現役時代のタイムを思い起こしてしまう。(比較にならないけど…)

1km2分40秒ペースとか言われると、「あ、自分も一本だけならつける(た)じゃん」とか思っている。(今は無理だけど…言わなくてもわかるか… coldsweats01

冬期限定のにわか駅伝ランナーだったけど、それでも5kmを15分台では走っていた。(当時の高校生でも、14分台でないと相手にされなかった…)

あのまま競技を続けていれば、どのくらいまで伸ばせたのだろうか?などとチラッと思ったりすることもある。

でも、それよりも、40歳過ぎてから、再び「走ろう」と思い直したことに一番驚いている。

あれほど嫌いになって辞めたのに…。

ま、今は、自分のためだけに走ってるから楽しいんだろうな、きっと。

« 新潟マラソン備忘録 | トップページ | お預け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影