« スペシャル! | トップページ | 新潟なう »

雨風シミュレーション完了

朝起きると、強風が吹いていた。

スタートが6時近くになってしまい、すでに小雨が降り始めていた。

薄手のシェルを重ね着して、練習開始。

雨が強まったら、距離を短縮しようと思い、善光寺さんはパスして、いつもの練習コースで起伏を取り入れたスローJogを実施。

去年、梓川の参加賞でもらったキャップを初着用してみた。メッシュで蒸れなくて良かった。

雨降りの日はサングラスはしない。でも、風が強いとコンタクトレンズの自分はちょっとビビる。キャップを深めにかぶって、明日の風除けの練習を兼ねる。

途中で雨が上がったので、シェルを腰にしばりつけて半袖シャツで走った。汗が冷えるが、寒いほどではない。

明日の新潟は、降水確率70%、気温21度(午前中ほぼ一定)、湿度90%、風速3m、といった条件らしい。

今日の風は9mほどの強さらしいから、それを思えば、まずまずのコンディションだろう。(もう少し、風が弱いといいんだけどな…)

最初から、「雨!」と決まってたほうが、覚悟も出来るし、装備も決めやすいから歓迎だ。

過去の新潟マラソンは、制限時間が4時間だった。今年は、ぐっと緩くなって5時間(?)になったのかな。かなりファンランナーも増えるだろうし、スペシャルドリンクのテーブル周りも、従来とは比較にならないくらいに混雑するのだろう。

今回は、42kmという距離をイーブンペースで淡々と走り切ることが目的だ。ペースも5分/kmと、かなり緩めの設定。たぶん、同じくらいのペースで走る集団が出来るだろうから、なんとか風除けに使わせていただこうと企んでいる。smile

スタートダッシュともラストスパートとも無縁の、静かな42km距離走になるはずだ。「粛々と」って感じだろうか…。

自宅から白山陸上競技場までは、約200km。途中寄り道しても、3時間あれば楽勝だろう。

荷物もまとまったし、そろそろ出発するとしよう。

今日の練習は、85分。14km弱のJogだった。

« スペシャル! | トップページ | 新潟なう »

トレーニング」カテゴリの記事

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影