« あっさり完了 | トップページ | 意外に粘れた第22回諏訪湖マラソン »

善光寺往復ビルドアップほか

日の出の少し前から朝練開始。

少し肌寒かったので、必然的にペースアップ。

明日は諏訪湖マラソンなのだが、実は、昨日まで方針を決めかねていた。

1.たぶんベストタイムは狙える状況なので、今日は大人しく調整して、明日ガッツリ攻める。

2.今日は脚を重くしておいて、明日の諏訪湖は、その状態でどれだけ踏みとどまれるか辛抱する。

考え抜いた末、ここまでの流れを断ち切らないためにも、後者を選択した私なのであった。本命は11月のつくばなのだから!

そういうわけで、最初は久しぶりの善光寺往復16km(旧長野マラソンコース)を、ビルドアップ的にJogした。

いつもの新幹線工事現場周辺は、畑と農道が主なので、信号がない。今日の街中コースは、時々信号にひっかかるものの、ダッシュアンドストップするのがとても新鮮に感じた。

善光寺に着くと、丁度、お数珠頂戴の始まるところだった。末席で便乗しようかと思ったけど、帽子の下は汗ビッショリなので、失礼だよね、と考え直してコソコソ脇をすり抜け、びんずるさんの御足を撫ぜ撫ぜし、参拝だけして戻ってきた。

復路は、どんどんペースアップ。「カローラ2に乗って~♪」などど、昔のオザケンを鼻歌交じりに口ずさみながら快走した。  (わたくし、カローラ2には乗ってませんが…)

一旦、自宅近くまで戻ってきたものの、予定よりペースが速く、まだ風呂が沸くまで時間があったので、さらに赤沼方面へ足を伸ばす。9kmほど追加。

20101023jog

合計で25kmほどのロングJog(?)となった。

もう少し自信が持てれば、今日が30kmロング走で、明日がレースペースのハーフマラソン、と行きたい所なのだが、そこまで踏み込む根拠は残念ながら、まだない。

明日のハーフで、あわよくば24分を切っておきたいという助平心がないと言えば嘘になるかもしれない。
この辺りの優柔不断さが、なんちゃって小市民ランナーの限界なのだろう…。

その代わり、来週の柏崎フルでは、終盤ペースダウンしない(?)(姑息な)レースプランを予定していたりする。coldsweats01

« あっさり完了 | トップページ | 意外に粘れた第22回諏訪湖マラソン »

トレーニング」カテゴリの記事

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影