« H1N1 | トップページ | 暗雲低迷 »

基本はLSD

約2週間ぶりにLSDを実施。

18kmの距離を、131分かけて淡々と走った。

7分16秒ペースという、まさに正統派のLSDだった。「LSD」ってのは、ただ長い距離を走ることではない。ゆっくり走ることに意味があるのだが、理解していない人も多い。

レース2週間前のこの時期だが、敢えてこのメニューを組んでおいた。

仕上げに入る時期なので、距離走とペース走が中心になるのは当然なのだが、スピード持久力ではなく、単なる持久系のトレーニングを定期的に入れることに意味があるのだ。

フルマラソンの練習の基本は、LSDであると言ってもよいと思う。

ただ、これだけやってても、速く走れるようになるわけではない。これも勘違いしてる人が稀にいたりする。ウルトラマラソンを制限時間内に完走する、ってのが目的なのなら、それでもいいんだろうけど。

明日は、セオリー通りに20km程度のレースペース走になる予定。

« H1N1 | トップページ | 暗雲低迷 »

トレーニング」カテゴリの記事

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影