« 基本はLSD | トップページ | 辟易 »

暗雲低迷

予定通りに20kmのペース走を実施した。

これまでのパターンだと、先週と同様に、松代堤防道路のフラットなコースでやることが多いのだが、今日は、いつもの 片道2.7kmの折り返しコースで実施。

折り返すたびにスピードは落ちるし、路面状態もあまり良くないが、ちょっとタフなほうがメンタル面も鍛えられるのでは…なんてことも考えた末の決定だった。

温かくなるという予報だったのだが、それほどでもなかった。気合を入れてショートパンツで臨んだのだが…。

最初の5kmは好調だった。

4'14-4'15-4'15-4'15-4'15   21'14 ( @4'15 )

このペースで20kmを走ること自体は、全然難しくはない。だが、肝心なのは、無理せずにリラックスした状態で走れるかどうかという点なのだ。

次の5kmもまあまあだった。

4'17-4'15-4'20-4'15-4'15  21'22 ( @4'16)

10km過ぎて、ちょっと頑張らないとペースが落ち気味になってきた。

4'16-4'15-4'20-4'20-4'25  21'36 ( @4'19 )

自分ではイーブンを保っている感覚だったのだが、結果を見るとジリ貧状態だな、これ。

リラックスした状態で走れない巡航ペースって、目標が高すぎってことになると思うのだが…。

4'20-4'20-4'25-4'25-4'08 21'38 ( @4'20 )

…て~わけで、トータル 1時間25分50秒 ( @4'18 )  だった。

最後の1kmが無理矢理帳尻合わせじゃん…。

一人でペース作って走るよりは、レースの流れに乗って走るほうが断然楽なんだけど、それにしても、もう少し楽にいけると思ってたんだけど…。

気持ち的に「楽な感じ」で走れるのは、現時点ではこの辺りが精一杯なのかも。

毎週水曜日の早朝を15kmペース走と位置づけていたのだが、やはり平日の朝ということもあり、計画通りにこなせていなかったのが事実。

ちょっと考えないといけないな、これ。

« 基本はLSD | トップページ | 辟易 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

いよいよ残り10日に迫りましたね。
練習内容を拝見させていただきましたが、十分目標達成の範囲のようで、うらやましいです。(私は完全に負けています)
あとは、スタートロスをどれだけ少なく出来るかといったところでしょうか。
当日は、最高の日になるように、お互いベストを尽くしましょう。

EnjoyLifeさん、ありがとうございます。
先達にそう言っていただけると、ちょっと安心できます。
コース上に折返しが何箇所かありそうなので、当日は、気迫のお裾分けにあずかりながら最後まで踏ん張りたいと思います。頑張りましょう!

この記事へのコメントは終了しました。

« 基本はLSD | トップページ | 辟易 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影