« イマジン | トップページ | 薫る風 »

五月

曜日の感覚がない。

GWで遊び過ぎたというのではなく、全くその正反対なのだが…。この週末も普通に仕事をしてたし。
それでも、下旬に控えているメインイベントの本番切替リハーサルもなんとか完了し、気持ちの余裕は生まれてきた。

今日まで、そして明日からのスケジュールは、9勤-1休-12勤…という予定なのだが、コツコツと進捗の貯金を積み重ねてきた甲斐もあって、深夜残業をするような悲壮感はなく、様子を見て平日に代休を取ってもいいかな?って状況ではある。

5月になって、桜の花は散ってしまったけれど、緑の葉っぱは瑞瑞しくて生命の輝きを感じる。自宅周辺は、林檎の花が満開だ。
そんな後押しもあって、このところ、平日朝のトレーニングも再開した。
…とは言っても、時間的に朝6時までには完了させなければならないので、せいぜい5~8km程度の話だ。
目下のところは、からだ作りを主眼に置いて、腕立て伏せや腹筋、背筋、スクワット、エアレッグカール、カーフレイズ等の補強トレを必須メニューとし、時折、公園の雲梯で脚を水平に伸ばして懸垂なども織り込んでいる。
ええ、もちろん筋肉痛ですよ、ハイ。

師走の半ばから、5ヶ月に渡って非常事態宣言チックな生活を続けているので、自分の部屋が荒み切っていた。自分の生活空間が整然としていないこと自体が、さらなるストレスの原因になっていた。
ずっとなんとかしたいと思っていたのだが、先週、時間を作って大掃除を敢行した。せっかくだから長い距離を走ろうかなとも思ったけれど、掃除を優先して大正解だった。肉体的にはかなり疲れたが、精神的には劇的に改善した。

PC3台、プリンタ1台、CRT1台、TV1台、CDラジカセ1台、黎明期の衛星放送チューナー1台、まとめて全部廃却した。書籍や雑誌や、PCパーツやアプリの類も、大量に廃棄した。
ロードレースのパンフレット類も、記録証以外は、全部処分した。
部屋が広くなった。気持ちの余裕度も広がった。

昔から、くそ忙しいときに限って、いろいろなことに手を出したがる傾向がある。今回も、来月に控えた国家試験を受験することになっている。
一応、通勤電車の中では、分厚い参考書などを読んでいるのだが、どう考えても準備不足のような気がする…。でも、試験を受けることは基本的に好きなんだよね。

今月、無事に仕事が一段落したら、6月は受験勉強の傍ら、しっかりトレーニング計画を立てて秋へ向けて始動しようと思う。

余分なものはサッサと見切りをつけて、シンプルに取り組みたい。そんな心境である。

« イマジン | トップページ | 薫る風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イマジン | トップページ | 薫る風 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影