« 夏の定番メニュー | トップページ | 夏野菜 »

休憩15分

うさぎとかめ Part2。

第31回千曲川ロードレースに出場。
国体の関係で、例年より1ヶ月早く、7月末に開催された。
前日の予想通りに、スタート時で22℃、薄曇と絶好のランニング日和。

これなら大丈夫、と用意したボトルポーチも置いていく。

昨年、熱中症でゲロリンパ休憩を余儀なくされ、良い思い出がないので、今年は10kmから15kmに種目を替え、ペースを落として無理しない作戦に出たのだが…。

ちなみに、前日の雨でグランドコンディションが悪いということで、スタート&ゴールが短縮された。(でも、コース上の距離表示はそのまんま。←元から信用していないので問題なし)

8:00全種目一斉スタート。
控えめに入ったつもり。
GPSに寄ると、4'00-3'56-4'04-4'04-4'02(20'07)と、5km通過はほぼ想定通り。誘導のK保さんにも余裕で手を振る。
公式距離表示だと、3km通過が11'02(@3'41)、5km通過が18'33(@3'43)ということになるのだが、有り得ないですから、これ。ラップを取って一喜一憂している皆さん、気のせいですからね…。
たぶん、スタートから1km表示までが250mほど短かかったってのが真実かと。

さて、10km組と分かれてさらに堤防道路を直進する。
誘導スタッフの声援では、この時点で20番台後半だったらしい。8位入賞ラインには絡めそうもないので、最初から気が楽。(というか、このペースでも現時点では充分な練習になっている)

前方に追いつけそうな二人の背中を見ながら淡々と進む。後方に他の選手の気配は感じない。

次の給水所まだかしら~、とボーッと考えながら進む。段々ペースダウンしてきてるのがわかる。

中間点を過ぎ、合流地点まで戻ると、ちょっと遅れ気味の10km選手を抜きながら走ることになる。
自分のことはさておいて、追い抜き様に「頑張れ!」と声を掛けながら前に出る。

なんとなく、後頭部がヒートアップしてきた感じ。ゲロリンパするほど逼迫してないが、「あんまり無理したくない」気持ちが俄然クローズアップしてきた。
本来、暑い日のレースって、避けたいのよ、僕。

GPSの10kmアラームが鳴った時点で、ラップをとり、ペースダウンというかJogに切り替える。
10km通過:41'09(21'02 @4'12)。本日のスピードトレこれにて終了~。

次の給水所(昨年のお休み処)までトコトコたどり着き、「しばらく休ませて~」と言って、スポンジと水で身体を冷やし、その辺を歩き回ったりストレッチしたり、走り出す気が起きるまでグズグズ過ごす。

去年と全く同じ展開なのだが、一応、10kmまでは走ったよ…ってのがせめてもの救いか。

え~加減休んだところで、さて行こうかな、という気にようやくなり、クロノグラフを見ると、到着してから14分10秒ほど経過しとった。

切りのいいところで15分経過まで待つ。あとの計算が楽だから。
繰上げスタート選手のようにクロノグラフをにらみながらスタンバイし、再スタート。

といっても、ゴール地点に帰ることだけが目的だけど。

最後の給水所で、もう一度スポンジと水で身体を冷やし、「あと1km」表示から、毎度お馴染みの最後だけ駆けっこモード。
ラストは3'30で締めたとさ。(←短縮されてるので1kmありません。50mくらい短いはず)

20110731ckm_crs

GPSに寄ると、今回の15kmの部は、実際の距離は14km弱だった。

20110731chikuma14k

↑しっかり15分休憩した図。トータルで1時間13分30秒だって。(どうでもいいけど…)

今回10kmに初出場の弐号さん。6位入賞~♪

6th

さて、朝練が終わったので、戸倉の温泉街へ遊びに行くことに。

Lpe2

まずは、ラ・パン・エレガントさんでランチ用のパンを買い、

Ashiyu1

アイスキャンデーかじりながら、足湯に浸かり、

Hachiman1

最後は、川中島の八幡原公園(ガラガラだった…)で、しばらく芝生の上を散歩して脚をほぐして帰宅→パン食べながら昼ビール、と、充実の一日だった。

来年のロードレースはどうするかな~。
これに出ないと、全くスピード系のメニューをやらなくなっちゃうんだよな…。

さてと、涼しくなってきたので、そろそろ夕練に行くとするか。

« 夏の定番メニュー | トップページ | 夏野菜 »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

ご夫婦でのご参加ありがとうございました。この大会の特徴の暑さが今年
はなくて、私としては、残念でしたが、来年もご参加をお待ちしております。

K保さん、大会スタッフお疲れ様でした。
涼しかったですよね~。
絶好のコンディションでしたよね~。

だのに~♪ な~ぜ~♪

来年も出るのか不明ですが…もう、このパターンで毎年通そうかな…。

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏の定番メニュー | トップページ | 夏野菜 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影