« マイルストーン | トップページ | 粛々と »

梓川で距離走

未明の土砂降りの影響で、ゴール直前のグランドは泥濘状態。

それでも、スタート時点ではよく晴れてくれて、むしろ暑かった。
このコース、風がいつも吹いているイメージがある。

今日は、純粋なトレーニングの位置付けなので、ウェアもそれなり。シングレットにランパン、ゲイターにサングラス、という普段の出で立ちとは異なり、半袖ジップに膝丈のハーフタイツ、頭には日除けの日本手拭(←カモシカスポーツ製)という緩さ。シューズもレース用じゃないし。「夢はホノルルマラソンで初フルデビューです♪」とか言っちゃいそうな感じ。

さて、本日の設定ペースは、4分半のイーブン。距離走だから、スパートとか無関係なの。そんなことしたら、練習の目的が台無しなのだよ。Do You Understand ?

で、コースは、平坦ではなく、7kmまで登り、11kmまで下り、そこから向い風を正面から受けながら15kmまで登り、最後は緩い下り基調でゴール、って感じ。

体感強度をイーブンで進んでいるので、傾斜なりのラップになる。

4'32-4'25-4'37-4'43-4'41 (22'58)
4'34-4'20-4'23-4'21-4'18 (21'56)    (44'54)
4'17-4'34-4'38-4'45-4'33 (22'47) (1h07'41)   ※14kmで給水に咽て15秒停止
4'33-4'18-4'19-4'21-4'17 (21'48) (1h29'29)
4'25 (1h33'54)

て~わけで、トータル 1時間33分54秒(@4'27)でした。

まあ、ほぼ予定通り。(ついでに自己ワーストも更新!…こちらも予定通り

昨年はペース走だったので、これより7分ほど速かったのだが、何故か総合順位が2番しか落ちてない(44位)。年代別でも4番下がっただけ…(18位)。参加者のレベルが落ちたのかな?

ゴール後、完走証をもらい、リンゴジュースを飲み、トン汁食べて、安曇野牛乳の無料サービスを頂戴し、しばらくまったりんこ。汗びっしょり。暑かったです、今日は。

何の気なしに、飛び賞の掲示を見たら、あと二人抜いてたら温泉ご招待だった…。
目の前に、ずっと同年代ランナー二人いたんだけど、距離走ってことで、わざわざ抜かなかったんだよな~。(当選は16位)

ま、人生そんなもんだ。

(追記)ゴール1km手前くらいで、ゲストの市橋有里さんが一人で走ってたので、ちょっと会話した。happy01

« マイルストーン | トップページ | 粛々と »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

順調に復活なさったみたいで、よかったですね~!

私も梓川、10Kのほうでまったり走ってました。ペース的にはラスト2Kあたりで、きっとうさ吉さん、抜いていくだろうなぁと思ってましたが、まさか「夢はホノルル」系ファッションと思いませんで、、、(笑)
ゼィゼィ言いながら抜いていく黄色いランシャツ、黒いゲイターの男性がいたので、てっきりうさ吉さんかと思いましたが、ちょっと雰囲気違うようだしなぁ???とか思っておりました。(^_^;
でも、タイム的にはすぐ前のほうでゴールされてたのですね。私も市橋さんの後ろを追跡しておりました。
お会いできず本当に残念でした。。。
暑くて強風で、毎度毎度、あそこでは撃沈してます。(涙)

青梅は3,4年ぶりにエントリーしたので、どこかで出くわすかも。でも私はずっと遅いので、まぁまたすれ違ってしまうでしょうけど。

お互い、マイペースで頑張っていきましょう!!

runrunさん、こんにちは。
あ、10kmに出場だったんですね。ハーフの名簿はチェックしてたんですが…。
参加賞の林檎がなくなったのが残念ですが、安曇野牛乳も美味しくいただきました。来年も参加すると思います。
 青梅までには、かなり復活している予定です。キョロキョロしながら走ります!よろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« マイルストーン | トップページ | 粛々と »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影